削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

庭磨き

今日も朝からいい天気。でも少し雲が多く、昨日のような日差しはなかったので、暑からず寒からずの、快適な庭仕事日和でした。

しかし来週の中頃には、ママさんのお友達がたくさん庭を見に来るらしいので、雑草を抜いたり、コケを削ったり、古い鉢植えを地植えにしたり、不要な鉢を洗ったり、テーブルや椅子をごしごし磨いたりと、お客様にできるだけ見苦しくないようにする作業に終始しました。

いわば庭磨き。

おかげで、大事な部分は見苦しくなくなったかな。でもババチイ場所はまだまだたくさんあるので、まぁ気軽に庭めぐりをしていただくということで(笑)


16410-01.jpg
ママさんも午後からは庭仕事。はびこった三つ葉を必死で整理していた(奥に写っています)

16410-02.jpg
薄桃色のチューリップが咲きだすと、とたんに夢のような雰囲気になるね

16410-03.jpg
葉っぱばかりが早春から茂り、いったい何の植物だろうと思っていたら、やっと咲いた

16410-04.jpg
この花の名前、知っている方がおられたら、是非ご教示ください

16410-05.jpg
ママさんの好きなドウダンツツジ(満天星)がスズランのような小花をいっぱいに咲かせていた
隣の雪のような葉っぱはアジサイ。これも早春からずいぶん目立っていた

16410-06.jpg
やっぱ草むしりにヤギがほしいな

16410-07.jpg
キミたちでもいいんだけどね

16410-08.jpg
でもカイが怒るなきっと


今日はママさん、蚊か何かに刺されたとかで、キンチョールスプレーを持ちながらの草むしり作業でした。

わたしはバラの新芽にチビ尺取虫がいたのを見つけて、デコピンで撥ね飛ばしました。

今年最初のクロアゲハを見ました。

そして恒例の、「バラゾウムシホイホイ」の粘着液をバラの枝に塗りつけているうちに、案の定、自分の手をホイホイ化してしまいました。

野鳥のエサやりは終了したつもりでしたが、ヒヨがエサ台にしょんぼり佇んでいるのを見て、しかたなしにキウイの端っこをおすそ分けし、スズメにアワとヒエとひまわりの種をすこし出しました。

でもスズメやムクドリたちは、おおかた元気に花壇や菜園を動き回り、何かをしきりにつついていたし、エサの消費時間も鈍くなったので、今残っている袋の中身がなくなったら、いよいよ皿も熱湯消毒して仕舞うつもりです。


来週の庭の様子、どうなっているのかな。また今から楽しみです。



スポンサーサイト

コメント:

No title

丁度良い具合に(野いちご独り言)さんが、今日この花を紹介してましたよ。

http://piano717.blog90.fc2.com/

暇が有ったら覗いて見て下さい。

(バラゾウムシホイホイ)なんて薬が有るのね?
知らなんだ。。

No title

去年大人買いしたピンクのチューリップのこと。しっかり覚えていましたよぉーー!! そしてこの景色。胸が震えるじゃありませんか❤
ままさんのためにも、お庭のためにも、がんばったよかったですね^^

動物園のゴリラちゃんセクシーだわね”!!pp

Re: No title

>アイハートさま
おお、早速のご教示ありがとうございます~~~(o^^o)
野いちご独り言さんのブログ拝見してきました!
「シラー・ペルビアナ」というのですね。毎年の疑問がおかげさまで解消です。我家ではいつ植えたのか誰もわからない、謎の植物だったもので……(笑)

バラゾウムシホイホイは、ゴキブリホイホイのような強力な粘着物をチューブから出して、バラの根元近くの茎にぐるっと塗る商品です。バラゾウムシは下から上ってくるそうなので、粘着物で捕えるという方法なのです。しかし、不器用なわたしは毎回うまく塗れず、自分の指に必ずつけてしまい、チューブから何からべたついて、大変苦労するのです(^_^;)

でもこれを塗った株には、バラゾウムシはついたことが今のところありませんので、苦労する価値はありそうです。

Re: No title

>mimihaさま
そうです、あの大人買いしたピンク50球x2種類です!覚えてくださっていたのですね、うれしいなぁ(^O^)/
これでもまだ半分ぐらいはつぼみのままなので、来週あたりがもっと凄いことになるのでは、とさらにワクワクしています。
できれば咲いた後にちょっとした寒波がきてくれて、半月ぐらいは咲いていてくれるとうれしいんですけど~~無理か(笑)

シャバーニ、ほんとカッコいいゴリラでした。よくよく見るとゴリラなんですけど、ほかのゴリラを見ると、シャバーニのイケメンぶりがとってもよくわかります。動物園内も「ゴリラ⇒」みたいな案内板だらけで、ずいぶん力を入れていました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

