削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

隠したいほど咲いちゃった?

熊本の大地震のニュースを重苦しい雰囲気で見ながら明けた朝、スズメたちの鳴声にさそわれて庭に出ました。

恐ろしいことが起きようが、悲しいことが起きようが、辛いことが起きようが、変わらずやってくる朝。残酷なほどに。

「それでも地球は回っている」

そんな言葉を思い出しながら、人間の悲しみや恐怖に関係なく差し込んでくるまぶしい朝陽を浴び、スズメたちに穀物のおすそ分けをしました。

するとぢーぢーとさえずりながら、あっという間に大集合。

16416-01.jpg
こんな時は小さきものの姿こそいとおしい

16416-02.png
この中でも順列があるのだねきっと

16416-03.jpg
そこへキジバトが登場

16416-04.jpg
今日は独りでのんびり食事?

16416-05.png
勇敢なスズメがきたが、すぐに追っ払われた。これを3回繰り返し


16416-06.jpg
鳥の天敵たる猛獣カイも、すっかりバアサンになって、よく咳き込むのがちょっと心配・・・・


16416-07.jpg
水やりをしていたら、枯れたと思ったレモンバーベナが芽吹いていた!左は新たに買った苗(^_^;)


16416-08.jpg
バジルの芽がいっぱい。このほかイタリアンパセリも撒いたが、そちらはまだまだ


16416-09.jpg
ブルーベリー(ラビットアイ系)の花が咲いた


16416-10.jpg
ブルーベリーとそっくりなドウダンツツジの花


16416-11.jpg
昨秋ばっさり剪定したポポーにも、たくさん花がついてくれた、よかった~


16416-12.jpg
シルバー人材の庭師さんは、毎年ソテツを独特の方法で剪定する・・・


16416-13.jpg
レッド・カサブランカの芽がタケノコ並みにぐんぐん伸びた


16416-15.jpg
今年最初の矢車草の開花


16416-14.jpg
さあ、今が旬のチューリップ方面に繰り出そう!


16416-19.jpg
心がやっぱり浮き立つなぁ


16416-18.jpg
この日のために植えたといってもいい球根たち

16416-20.jpg
ママさん曰く「隠したいほど咲いちゃったね」??

ちなみに手前のチューリップは「アンジェリケ」


16416-21.jpg
これは「アップスター」だったかな


16416-23.jpg
差し色の赤が、思ったより効果的


16416-22.jpg
チューリップは並べず適当にバラバラっと植えるのが好き


16416-25.jpg
しまった、ギボウシがあるのを忘れて植えちゃった、ごめん


16416-16.jpg
ランチはお庭でゆっくり。ママさんは好物のソース焼きそばをもりもり


16416-17.jpg
わたしはビーフン。焼きそばとともにスーパーのセール惣菜(笑)



チューリップは夢見るように咲いてくれたのに、相変わらず風流のかけらもない、われらの食事でございます。



コメント:

No title

うちもピンクを2種類植えたけど、咲いてみたらシンプルでした。
咲いてから、色が濃くなってきました。不思議です。

毎日、いろいろな葉っぱがぐんぐん伸びて、びっくりします。

庭でランチ、いいよねぇ。
やっぱりベンチを買わなくちゃ、です。

カイちゃん、体が冷えないように、お大事にね。

Re: No title

>みゃんこちゃん、ありがとうございます。

この時期の庭、ちょっと目を離すとものすごく変わっていますよね!
いろいろな植物の伸びの速さも半端ない。ほんと楽しいです!

ベンチ、庭のフォーカルポイントになるような一品をぜひ選んでくださいな。
腐食に強いチーク材のものなら、高めだけど手入れもほとんどいらないです。
うちはメンテが苦手な人ばかりなので、杉材などの安物は、すぐに腐ってしまいました(^_^;)

カイもリリも、けっこうなバアサンになってきたので、一日一日がとっても大事です。

No title

色とりどりの花が咲き乱れる美しい庭でアフタヌーンティーi-189
ではなくてソース焼きそばとビーフン・・・(笑)
いいですねぇ、このギャップがなんともいい味出してます!
焼きそばはともかく、白いベンチのママさんとりりちゃん、いい絵になってます。

地震は本当に心配ですね。。。熊本にはうさ友さんもいるので、
小さな生き物を抱えてどんなに不安な日々かと思います。

こういうとき、お庭にくる鳥たちや草花は癒しですね。
鳥って、インコ・オウム類はちょっと外すとして、
スズメやハトのあの形ってなんとも癒されますよね。
ほんと、かわいらしくて愛しい・・・たくさん食べて元気でいてほしいな。
カイちゃんもいっぱい食べるんだよ。鳥さんは捕っちゃだめだけどw

Re: No title

>はなこさま、ありがとうございます!
花いっぱいで蚊もおらず、アフタヌーンティーには最高の季節とわかっていても、目先の嗜好品に走る我ら母娘(^_^;)
ちなみにリリも焼きそばをちゃっかりもらっていましたよ(笑)

インコ・オウム類ではなく、スズメのような形に癒される……言われてみて、まさにそうだ!と膝を打ちました。あのぷっくりコロンとした形が好きなんだきっとわたしも!ほんと可愛いなぁ。

カイもなんとか、もうちょっと太らせたいなと思っています。やっぱり甲状腺の検査してみようかしら(カイには地獄だろうけど)。

地震の甚大で長期的な被害、なかなか終息点がみえず、遠く離れた東海地方でも重苦しい雰囲気です。コンビニではペット水の購入制限もあったようです。早くいい方向に向かいますように・・・・。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

