削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カイ、庭に行こうよ

木曜あたりから、急にカイの体調が悪くなりました。

ご飯を食べず、血の気も失せ、熱があるようです。

ガリガリの骨と皮になってしまったので、ママさんが昼間、洗濯ネットに入れ、歩いて新しい獣医さんのところへ連れて行ってくれました。羽のように軽い猫になってしまったので、ママさんでも楽々だったのが悲しいところ。

16423-00.jpg
それでも点滴を受けたときは、やっぱり暴れたらしい・・・・フラフラなのに大丈夫?


甲状腺の検査をお願いしたところ、やはりホルモンの数値が異常に高く、なおかつ心臓の鼓動が早いので、場合によっては何が起こるかわからない状態だと言われました。でも病院が大嫌いな猫なので、あまり無理強いすると病院で死んでしまうこともあるから、用心しなければなりません(以前飼っていた腎不全だったチビが、病院の駐車場で苦しみだし心臓発作で死んでしまった)。

そしてトイレ(庭)に行けなくなったらしく、金曜の夜はわたしの掛布団の上、昨晩はわたしの寝室の前の廊下に大量の排尿をしてしまったので、今朝からあわてて納屋からニャンコトイレを出し、廊下に設置しました。歴代のニャンコが使ってきた古いトイレ砂でしたが、さっそくサクサク砂をかく音がしたので確認したところ、ちゃんと使ってくれていました。ホッ。

とにかく何でも食べてもらわなければと、無塩バター、無塩マーガリン(体に悪いがカイの好物)、ホイップクリームなどを用意し、暇さえあれば舐めさせていましたら、今夜からすこし缶詰フードを食べる量が増えてきました。歩いて好きな場所にのぼり、眠ったりもしています。ちょっと安心です。

あとどのくらいカイの命がもつのかわかりませんが、お別れはそう遠い将来ではないかもしれません。だからこそ、なんとか薬を飲んで、カイが痛くないように、苦しくないように、できるだけ気持ちよく過ごしてもらえるよう、お世話しようと思っています。

グッタリしても、「カイちゃん」と呼びかけると、のどをゴロゴロ鳴らし続けます。こんなによくゴロゴロいう猫はないくらいです。ほとんど鳴かない猫だからでしょうか。かわいいものです。

そんなわけで今日はすこし調子がよさそうだったので、お庭に誘導してみたものの、二、三歩進んだだけで、すぐ踵を返してサンルームに戻ってしまいました。無理は禁物ですね。

今はご飯を食べて、バターも舐めて、おこたの中でスヤスヤ気持ちよさそうに眠っています。


********


日中はとても暑く、まるで夏のよう。

おかげでカイも寒がらず、ありがたいものの、庭の花々もすこし暑そうです。

16423-01.jpg
今は遅咲きチューリップ「エレガントレディ」が真っ盛り

16423-02.jpg
「アップスター」は終わり、向こう側の「アンジェリケ」も散りはじめた

16423-03.jpg
でも花期が長くてほんとうに楽しませてもらった

16423-04.jpg
大好きな色の組み合わせの寄せ植え

16423-05.jpg
この黄色はなんと、チューリップなのにフリージアのような香りがする

16423-06.jpg
いつの間にか、アヤメが咲いていた

16423-08.jpg
つるバラの根元にも10年来の球根が開花

16423-07.jpg
黒バラ『ルイ14世』も咲いたのに、暑さで開ききっちゃった

16423-09.jpg
コデマリも開花し、雪のよう

16423-10.jpg
ヒメウツギも開花したけど、通路の草がもじゃもじゃね(^_^;)


美しい庭の季節、カイもなんとか、持ちこたえてほしいなぁ。

庭を歩いてくれたらいいのになぁ。

また庭に行こうよ、カイちゃん。

スポンサーサイト

コメント:

No title

カイちゃん、きれいな花盛りのお庭を散歩できるようになるといいですね。

プリンはどうかしら?食べませんか?

香りのあるチーリップなんて、魅力的ですね~。

No title

思い出しちゃった・・・

先回の写真見てたら、足の筋肉が落ちてるでしょ。
ああ、カイちゃんも年取ったね、、って。

マーちゃんも、亡くなる前日まで、自分の足て歩いてトイレへ行ったし水も飲んでね。。
でも さすがに、亡くなる日は立てなかったわ。
猫って、こんなに手を煩わせないもんだと、改めて感心しましたよ。

これから、良い陽気になるんだから、カイちゃん、もう少しネエタンとゆっくりしていてね。

No title

カイちゃん、強いね。
ネエタンと遊んであげてね。

ほんわか金色お布団のカイちゃんをイメージして、
ここからパワーを送るから、ね。
カイちゃんがあったかく気持ちよく過ごせますように。

ご無沙汰しています

お庭きれいですね。
沢山のチューリップが夢のように咲いています。
ステキです。

カイちゃん、お庭に出ると素敵だよ。
カイちゃん、好きなものをたくさん出してもらって。
カイちゃん、ネエタンに甘えるんだよ。

カイちゃん、おばちゃんが千葉から元気玉を大量に
放出したから、痛くないよ、辛くないよ。

No title

こんにちは!

カイちゃん、がんばってますね!
痩せちゃったけどそれでもかわいい♪
病院がストレスになるなら、大好きなおうちで好きな物を食べさせてあげて、ゆっくり過ごさせてあげたほうがいいのかもしれないですよね。

お庭のチューリップが見事です!
鉢植えのチューリップもほんときれいに咲いてます。
球根は毎年新しいものを植えてるんですか?
うちは毎年新しいのも買うけど、古い球根ももったいなくてつい鉢に植えてしまいます。
毎年ミニミニチューリップが咲いてます^^;

No title

カイちゃん・・・
写真で見てもわかるくらい痩せちゃいましたよねi-181i-181
うちの海と同じ名前なので、会ったことなくても猫でも親しみを感じて、
写真を見るたび心のなかで撫で撫でしています。

ちょっと調子が出ないときは、おいしくて大好きなものが効くはず!

カイちゃん、お庭、ぽかぽか暖かくてお花がいいにおいだよ。
日向ぼっこしたら元気が湧いてくるよ。

チューリップ、すばらしくきれいですね!
チューリップはかわいいので大好きなんです。
「エレガントレディ」、まさに名前のとおりの姿ですね。

No title

かいちゃん えらいね、ちゃんとがんばってご飯たべて、トイレも行って、綺麗なかいちゃん、ねえたんに沢山わがまま言いなさいね^^

Re: No title

>SuzyHillさま、ありがとうございます!
おかげさまで、カイもすこし食欲が出てきました。
まだガリガリでお庭の散歩まではいきませんが、何とかがんばってくれています。
プリンは思いつきませんでしたので、さっそく買ってきましたら、食べてくれましたぁぁ~~(^O^)/
おかげさまでどんどん食べられるものが増えてきて、ホントありがたいですm(__)m

チューリップも品種改良で、進化しているんですね~。

Re: No title

>アイハートさま
さすが御姉様、見逃しませんね!そうなんです、足の筋肉が衰えてしまって、瞬発力はあるんですけど、足をだらーっと伸ばして寝たり、高い所から降りるときにウロウロしてみたり、言い方は悪いんですけど、すっかりババ臭くなってしまっています。

マーちゃん、感心な猫ちゃんだったんですね・・・犬猫って、老いてくるとますます察しがよくなり、健気に耐えてくれる気がします。かわいいですよね。

いつもお気遣いありがとうございます・・・!

Re: No title

>みゃんこちゃん
ありがとうございます!
送っていただいたパワーが届いたのか、ごはんを食べるようになりました。目を合わせる度にエサくれとスリスリするので、すっかり元通りになったかと錯覚するほどです。ガリガリの身体をみて我に返るという感じです。

また遊んでくれるかなぁ。

ところで、ワンちゃん無事に来たのでしょうか!?レポート楽しみにしとります!

Re: ご無沙汰しています

>ヨッチーさま
こちらこそ、お久しぶり……というか、いろいろ大変ですねヨッチーさん。ちょっと心配しておりました。

おかげさまで、カイは大量の元気玉をいただいて、ほんとうにエサをねだるほどに回復しかけております。
ただ食べる量が絶対的に少ないので、なるべく回数を増やしていますが、どこまで元気になってくれるか……厚かましいですけど、ひきつづき元気玉の放出をぜひぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

Re: No title

>ちょしっちさま、ありがとうございます!
カイのことほめてくださって、とてもうれしいです。ガリガリで可哀想なことしちゃったなぁと思っていたので……。もうすこし仔猫の頃から、病院に慣れさせておけばよかったと、ちょっと後悔しています。ごめんねカイちゃん、と。

わたし面倒臭がりなので、基本球根は植えっぱなしなんです。そこで毎年秋になると、安売りの球根をたくさん買い込み、植え付けているんですよ。古いのも数年は綺麗に咲いてくれるから、けっこうズボラでも美しく咲いてくれるのでオッケーです(^_^;)

ただし、土をあちこち掘り返して捨てたり入れたりするので、予想外の場所に飛んで咲く球根類が、我家ではとても多いことに最近気づきました。こんなとこになんで咲いているんだ?という感じです(笑)

Re: No title

>はなこさま
とってもうれしいお言葉、心にしみます。カイの写真をみるたびに心の中で撫で撫でしてくれていたなんて……ありがとうございます。はなこさんちの海ちゃんと、名前が同じというご縁とはいえ、こんなに温かく見守ってくれる人がいて、うちのカイも幸せ者です(T_T)

仰る通り、大好きなものだけをこまめに食べさせていたら、いつの間にか朝晩のご飯をねだるようにまで回復しました。まだヨロヨロでガリガリですけど、とりあえずホッとしています……!

この「エレガントレディ」は、土の成分の違いか、カタログよりずっと淡い色で、ずっとはかなげで、うれしい誤算でした!チューリップは綺麗だし花期が長いしバリエーション豊かで可愛いし、なにより丈夫で簡単なので、わたしも大好きです\(^o^)/

Re: No title

>ミミハッチたん
ありがとうございます!
カイもほめられたせいか、がんばってご飯食べるようになりました(T_T)
トイレも即日使ってくれたし、挨拶もしてくれるし、いつもウルウルした目で見つめてくれるし、ほんとうれしいです。
もっとわがまま言ってもいいのにね……病院にさえ連れて行かなければ、大人しくていい猫なんです。

なんでもかんでも、欲しがるものはぜんぶ食べさせていますから、なんとか元気になってほしいな……!

No title

はじめまして

我が家の野良猫「みーすけ」も3月はじめに危篤になりました。

地着きの野良猫で、普段は我が家の玄関先に設置してある発砲スチロールの巣箱で夜を過ごしていましたが、その巣箱でうずくまり、大食いのくせに口元まで餌を運んでも反しなくなったため部屋に運びました。

そこから2日間、ぐったりしたままひたすら眠り水やトイレにすら起きず、時折苦しそうにむせたり弛緩して飛び出てしまった舌を戻すことすらできなくなりましたが、そこから見事復活しました。

水を飲むようになり、外に連れていくと用を足し、かつお節に興味を示すようになり、半生の餌を食べるようになりそこから3日で驚きの回復っぷりで動物の生命力には本当に驚かされました。

カイちゃんにもきっと本能的な生命力が備わっていると信じています。どうか再び元気な姿に戻れますよう祈っています。v-353

Re: No title

>ぶうまろさま、ありがとうございます!
野良猫ちゃんをお世話されてるんですね、頭が下がります。病気になっても見捨てず、ほんとうに幸せなみーすけくんですね。そんなひどい状態から復活したなんて、信じられないぐらいですけど、カイもそれにならって回復してくれるかもしれないと思うと、なんだか力が湧いてきました(^O^)/

今では、仰る通りにエサをねだるほどに回復しています。まだヨロヨロですけど、エサの時は伸びあがってわたしの手にくれくれと触るぐらいです。ほんとうに生命力が強いなぁとうれしさと驚きの今日この頃……また太ってほしいものです。

コメントどうもありがとうございましたm(__)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

