削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カイ、食べるカイ

ゴールデンウィーク初日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

一時は危なかったカイは、おかげさまで、よく食べてくれるようになりました。それに伴い、少しずつ体力もついてきたようで、なんとか今回は生き延びてくれたようです。みなさまのご心配とご声援が、ほんとうに心の支えになりました。どうもありがとうございました。

さてさて、朝夕のごはんタイムには、伸びあがって「メシくれくれパンチ」などを繰り出し、大変なほどです。

16429-02.jpg
今は門プチの舌平目や七面鳥、高齢猫用パウチがお気に入り

16429-03.jpg
しかし外には出ず、家の中のあちこちで一日じゅうおネンネ(それがいいのかも)

16429-04.jpg
そして目が合うと、すぐに起きてきて、目をキラつかせてエサの請求!
うれしいけど、まだガリガリなのがちょっとね・・・(明日また獣医さんに行きます)

猫トイレがいたくお気に入りなので、もっと早くに設置してあげればよかったと思う半面、ママさんが廊下を通るたびに「臭い!」とクレーム。

消臭効果のある砂なのに、と弁明しながら、朝晩きっちり掃除し、消臭剤をフタにつけ、炭籠を傍らに置いたら、気にならなくなりました。

今では、掃除したあとの砂に、枯山水風の模様をつけて遊んでおります(ё_ё)


********


4/25~27まで、ママさんは自分の妹たちと一緒に、5人で箱根旅行に行っていました。

お掃除の大チャンス!

26日は有休をとり、家の中の不要物をまとめ、ちょうど開催されていたリサイクルステーションに10袋も寄付してきました。

そして逆に、オークションでジャンク品のマンドリンを1000円で入手。わたしの生年と同じ製造年なので、とても古いもの(笑)

16429-05.jpg
吟遊詩人の香りがする・・・・

16429-06.jpg
ジャンクということだったが、実際はどこも傷んでいないし、弦もピックもついている

16429-07.jpg
思ったよりいい音がするので、そのうちネットでチューニング方法をしらべて弾いてみよう


*******


今日はものすごい強風でした。

庭仕事の合間にひと休みして手袋を置いたとたん、つむじ風が手袋を2メートルも飛ばしてしまうほど。

草むしりをがんばるうちに、ヒタイにうっすら汗をかいたものの、実際は体温が下がってしまったのか、あとで両足がつってしまい、しばし痛みで、のた打ち回る羽目になりました。

16429-08.jpg
エレガントレディもそろそろおしまい。ピンクのリクニスが元気に咲きだした

16429-10.jpg
この赤いのも最後の2輪

16429-09.jpg
チューリップが終わりかけると、いっぺんに、もしゃもしゃした庭になる

16429-11.jpg
そしてアイリスやアヤメ類で青い庭に変化

16429-12.jpg
早咲きのバラ「ルイ14世」は真っ盛り(画像がゆがんでいる~)

16429-13.jpg
クレマチス「リトルマーメイド」が一番乗り

16429-14.jpg
そして「土岐のカザグルマ」が二番乗り

16429-15.jpg
このジャーマンアイリスはもう15年以上のもの

16429-16.jpg
ここにはキッチンハーブの場所
レモンタイム、伊吹麝香草(日本のタイム)、チャイブス、マージョラム、モスカールドパセリ、そして手前にイタリアンパセリの種がまいてある

16429-17.jpg
鳥のエサからこぼれた、ひまわりの種が、今年も発芽していた(笑)
山椒はあちこちに勝手に生えてくる

16429-18.jpg
桜が倒れたあとには、ウツギ類を3種類植えた。そのうちのひとつが満開

16429-20.jpg
気温の高さのせいか、もう緋合歓(ヒネム)が開花してびっくり!蚊の季節がやってくるなこりゃ


16429-19.jpg
去年おおいに楽しんだコキアが、あちこちで芽吹いてすごいことになっている
早々に植え替えて、またあの珊瑚のような秋の紅葉を楽しみたい!


16429-21.jpg
亡父のヒメウツギがあちこちで美しく咲いてくれている
女の子はそろそろお色直ししなくちゃね~


16429-22.jpg
草花も可愛い花をあちこちで咲かせているから、抜かないようにしていると、ママさんが怒る(笑)


16429-23.jpg
じつはうちのヒヨ、まだ果物をねだるので、たまにあげている


昨日は雨だったので、スズメにもエサをあげなかったせいか、今朝はこれみよがしに、空の皿をつついて請求されました。一羽だけ、けっこう懐っこいスズメがいるのです。

鳥も虫も花も、ずいぶん賑やかになったうちの庭。カイももう少しがんばって、なんとか散歩を再開してほしいものです。


スポンサーサイト

コメント:

No title

カイちゃん、復活。よかったです。
食べてくれるんなら、大丈夫ですね。
どんどんグルメにゃんこになる予感~。

ヘッヂホッグさんの庭の画像を見て、
コデマリやヒメウツギを植えたいと思いました。
ウツギはいろいろな種類があるんですね。
ユキヤナギの次に、コデマリやヒメウツギが咲くのを想像して、うっとり。

うちにはヒヨちゃんはもう来ていないけれど、
鳩が悠然と庭を歩いて、スズメのエサを食べてます。
ヒマワリの種もそのあたりに散らばったまま。
この種から、ヒマワリも発芽するかも!

日中は外のサークルで過ごす万太郎のことは気にせず、
野鳥たちはマイペースで庭を訪れてくれています。

No title

よかった~~~^^ 食べてくれることが本当に嬉しいのですよねー^^ ちっちもうんPも、近くでできることって高齢の猫には
嬉しいことと思います^^

しょしてマンドリン♫ 美しいフォルムですね! しかも千円ですと! その場にいたらきっと私も買う♪
マンドリンがあると空気が柔らかな感じになりそうですね^^

No title

こんばんわ。

お庭、広~いね~~~。
日当たりも、風通しもいいから、花も木も(人間も?)ゆったりと育つのね~。
うちは狭いから・・・見て、小さい事・小さい事、、だけど、太ってる。(笑)

カイちゃん、元気になって良かったね。
グッタリしてると、悲しくなっちゃうもんね。
もう少し、元気に楽しく暮らそうね。

へっぢほっぐさんとこのヒメウツギは、すっきりと立っているけど、我が家は雪に押されるから、横に横にと手を広げています。
節から、ドンドン根が蔓延って行きますわ。

オーニソガラムも、繁殖力が凄いでしょ?
球根だからね~。
薔薇の傍に寄ってきて邪魔するから、殆ど掘り上げて他家へ養子に出したんだわ。
(返品不可)って。
増えすぎて苦情来たって、、、知~らない。。。

Re: No title

>みゃんこちゃん
ありがとうございます、ご心配をおかけしましたm(__)m
鳴かない猫が、すっかりエサくれニャーニャー鳴く猫になりました。ボケ疑惑ももちあがっています(笑)
なんでもいい、食べてくれれば、と母と苦笑いしながら妙な時間にもエサを与えています。
それにしても、太ってくれないかなぁ。

ウツギは超おススメです!ヒメウツギはうっとりするほど美しいし、バイカウツギは風に乗ってあたりにいい香りがたちこめるほど。夏も冬もへいちゃらみたいだし、増やし方も簡単ですよ(^O^)/

万太郎くん、元気なわんちゃんみたいですね!英国のワンコみたいに、ビシッと躾けるのかなぁ。楽しみです!(うちは躾が苦手な一家なので(^_^;))

Re: No title

>ミミハッチさま
ありがとうございます~m(__)m
ほんと、食べてくれることがこんなに嬉しいこととは!と言う感じです。エサやりの時に手をかけられようが、引っかかれようが、今は嬉しくてたまりません。トイレももっと早く気づいてやればよかった……我家の猫たちは代々、大人になると庭で勝手にトイレするようになって内トイレに見向きもしなくなるため、楽をしすぎてました(^_^;)

マンドリン、一時はやったのか何なのか、意外とネットオークションでも安価で出ているんですよ。飾りにいいなとずっと狙っていたので、1000円には飛びつきました^m^

こういう非実用的だけど大好きな雑貨、まだまだ増えちゃいそうです。財布のひもをしっかり締めなくちゃ!

Re: No title

>アイハートさま
広いだけが取り柄の庭で、じつは水はけも風通しもイマイチなんです(^_^;)
油断すると、ウドンコ病が蔓延するほどなんですよ~。でも好き勝手にあちこち植えて実験できる(?)のが最大の長所でしょうか^m^

カイの復活、ほんとうに胸をなでおろしました。昨日病院にいったら、もう点滴も必要ないからと、朝晩の薬2週間分だけもらい、体調が悪くなければ次は薬だけ取りに来てください、とのこと!うれしい!!!\(^o^)/

御地のヒメウツギ、ずいぶん感じが違うんですね~。たしかに取り木や挿し木が簡単な木だなぁと思っていましたが、自然に倒れてどんどん増えるとは、別の植物みたいです。でも綺麗だからいいですよね………?

オーニソガラム、じつは去年ヒメウツギの女の子のまわりに移植したんですよ、日陰だけど強そうだから、ホワイトガーデンにしようと。でもそこでは繁殖しないんです。ジギタリスと一緒で、ぜったいに希望通りの場所では育ってくれず、邪魔なところばかりで繁殖するんですね(T_T)

自然は意のままにならないと、つくづく思います。




非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

