削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年前に思いをはせて

今日という日を語る言葉をわたしは持っていません。

ただただ、皆さんと同じ、被災した方々の真の復興を願うことと、
多大な犠牲を無駄にしないよう、考えることしかできません。

テレビをつければ、ネットを開けば、被災地の状況があふれかえっています。

どれも悲惨な傷痕ばかり、そして、いたわりあう人々の暮らしが、ほのかな希望を時には照らします。

しかしまだまだ、生傷から血がにじみ出ている方々のなんと多いことか……

被災地から遠く離れた場所に住むわたしは、相変わらずの凡庸な毎日を送っているのが、

もしかしたら夢なのかも、と思いさえします。

そんなことを考えながら、東北の来る春に思いをはせました。


ipponsakura

(画像)三重県にある「なばなの里」のウィンターイルミネーション~東北の桜をモチーフにした一場面

去年の年末に訪れた時、撮影したものです。凍えそうな寒さの中、東北の一本桜を思わせる美しいイルミネーションには感動しました。こんな春が、今年もやってきます。「それでも地球はまわっている」家族や知人を亡くした人ならば、誰もが共感する言葉でしょう。






(動画)ガブリエル・フォーレの「タントゥム・エルゴ」キリスト教における神の秘蹟をたたえる聖歌

わたしの一番好きなフォーレの聖歌です。今日はこれを聴きながら過ごしました。動画は、聴いていた曲と一番似ている、少年合唱団のものを見つけましたが、ラフな格好の割に、とても精度の高い合唱だと思います。

レクイエムを聴く気にはなれませんでした。ちなみに、わたしはあまり熱心ではない仏教徒です。


**********


今日は一日中、庭仕事をしていました。ときおり強風が吹いたものの、とてもおだやかな晴れの日でした。

新しいことをテキパキする気にはなれませんでしたので、のんびり古いプランターを整理し、土を更新し、根詰まりを起こしていたイチゴの苗をほぐして、花壇に植え替えました。

柔らかいベッドに植え替えられ、どこかのびのびした苗たち。あまいイチゴがなってくれるといいな。

strawberrybed1

strawberrybed2
泥除けに、コメを買う時にタダでもらったもみ殻を敷きました

daisy
春らしい、ポンポンデイジーが咲いていました。





スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。