削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

八十八夜

今日は5月1日。

立春から数えてちょうど八十八日目、通年なら5月2日ですが、閏年のことしは、今日が八十八夜です。

「八十八夜の別れ霜」という言葉があり、この時期になるとようやく霜も降りなくなるので、茶摘みや籾まきなどの目安になったそうです。

♪夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る♪という歌もありますよね。子供の頃は、二人一組で、この歌をうたいながら手遊びをしたものですが、今の子供たちはどうなんでしょうか。

ただし、「八十八夜の忘れ霜」「八十八夜の泣き霜」という言葉もあるようで、逆に遅霜が発生し、農作物に被害をもたらすこともままある時期なのだとか。先日の北海道の大雪しかり。自然の摂理についての先人の警告なのでしょうか。


ちなみにウィキペディアには、

 「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などといわれるように、遅霜が発生する時期である。一般に霜は八十八夜ごろまでといわれているが、「九十九夜の泣き霜」という言葉もあり、5月半ばごろまで泣いても泣ききれない程の大きな遅霜の被害が発生する地方もある。それ以上に、旧暦では暦日と季節が最悪で半月もずれるために、農家に対して特に注意を喚起するためにこの雑節が作られた。八十八夜は日本独自の雑節である。この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれている。

とあります。農業などに携わることなく、また温暖な地方に居住するため、自然については比較的無頓着でいられる立場の自分としては、なんとも風流な言葉に聞こえますが、自然相手のお仕事で四苦八苦されている方々にとっては、生死にかかわる大事なことであり、風流どころではないのかもしれません。



さて、今日のわたしのささやかな自然とのふれあいは―――

16501-04.jpg
バジルの芽を間引きした

以上!


*******


実は昨日の朝から頭痛と悪寒がして、カイを獣医に連れて行き、ママさんの買い物につき合いながらも身体が重く、おかしいなと思っていたら、なんと発熱しておりました。金曜日の強風がたたったようです。弱いなぁ、相変わらず・・・・・・(ため息)

せっかくのゴールデンウィークなのに発熱なんて、モッタイナイ!!

でも本格的に悪くなったらまずいので、今日は庭仕事は早々にあきらめたというわけです。


*******


反対に、カイはずいぶん元気になりました。

ものすごい食欲なので、薬代とともに、エサ代が財布からどんどん飛んでいきます。

咳もピタリと止まったので、甲状腺がどうの、心臓がどうのというより、ただの風邪だったのではないか、と今では疑っています。

16501-01.jpg
ちょっとだけ、お庭を散歩

16501-02.jpg
あとは、前みたいにフガフガモゴモゴいいながら、爆睡


明日は一日だけ出勤です。一日ぽっち、休みにしてほしいぜ、なんて思うところですが、場合によっては残業もあるほどの多忙日の予定なので、仕方ありません。今日はあとちょっと片付け物をしたら、お風呂もやめて、早めに寝ることにします。

明日の朝は、気分よく起きられますように!

スポンサーサイト

コメント:

No title

カイちゃんに見習って、風邪の時は飲まず食わずで眠る、ですね。

ヘッヂホッグさんも、眠り倒してくださいな。
今日も風がとても強いから、
庭が荒れないことを願いながら、ゆっくりと。

今朝から咲き始めたエゴノキの花が、
風でちぎれてしまうんじゃないか、と心配です。

私も月曜と金曜日だけ仕事。
気分転換になる、かな。

Re: No title

>みゃんこちゃん
ありがとうございます!
カイは9割がた寝ています、食っちゃ寝です(笑)

強風でジャーマンアイリスが結構倒れていました。
予想だにしない強風で、びっくりですね。5月って、こんなでしたっけ?

10連休なんてことになったら、会社にいきたくなくなっちゃうなきっと。
お互い、カレンダー通りの休日で幸いと思っておきましょうか(^_^;)

万太郎くん、こげ茶だったのね。白い足がめちゃ可愛いですねっ!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

