削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

リリの災難

カイの体重がすこし増えてきました。
それに伴い、体力も回復してきたようで、本来の猫らしい動きを多少見せるようになりました。

1653-01.jpg
ネエタンの押入れにある寝床(カイ用の古布団)にも楽々のぼっちゃう!
普段カイが自分で勝手に入れるよう、扉でなくカーテンにしてあるので平気

1653-02.jpg
一方、リリはママさんっ子なので、毎晩ママさんのベッドの専用毛布の上で寝るのよね

しかし!

今日ちょっとした事件が起きてしまいました。

ママさんが玄関先で、とある刃物をリリのアタマに思い切りぶつけてしまったのです。

こつん!

と、それは大きな音がしたとか。

1653-03.jpg

事件後、リリは全速力で家の中に駆けもどり、おこたの中から出てきません。

ママさんもびっくりして帰ってきましたが、呼べど叫べど、リリは出てきません。

ママさんがあきらめて別のところにいくと、リリはのっそりと出てきて、わたしのひざ元でブルブルブルブル震えています。

よほど痛かったらしく、それだけに、精神的なショックが相当なものだったと思われます。

ママがアタシのことぶった!わるいことなんにもしてないのに!

そういう心境だったのでしょう。

そのあと、リリは忽然と姿を消してしまい、家中をさがしても見つかりません。ママさんはしょんぼり。うっかりとはいえ、悪いことしたと反省しきり。

とりあえず、わたしは今日中に夏野菜を植え付けたかったので、まずは戦闘服(笑)に着替えて庭に出ると、遠くに白いかたまりが見えました。

1653-04.jpg
家屋から10メートル以上離れた場所に、ちょこんと座っていた・・・・・・

さっそくママさんに知らせると、ママさん急いでリリの元へ。するとリリは、謝りながらなでなでするママさんの手から離れ、逃げるように、いそいそと家の中へ。

結局夕飯時まで、リリの機嫌は直らず、ママさんは相当へこんでおりました。


******


さて。

そんな事件を尻目に、わたしはせっせと夏野菜を植え付けました。ものすごいつむじ風が、幼苗を台無しにしてしまわないか、ひやひやしながらの作業です。

1653-05.jpg
トマト8株、ナス4株、きゅうり4株、パプリカ5株、甘トウガラシ2株、トウモロコシ4株、枝豆4株なんとか終了

1653-06.jpg
エンドウとホウレン草、そら豆、ニンジンは、ママさんが既に栽培中

1653-07.jpg
菜園仕事がおわったので、ひと休みがてら、花壇のほうを見回ることにしましょうか

1653-00.jpg
というか、勝手生えのジギタリスが、もう花芽をつけていた~

1653-08.jpg
バラが咲くまでは、ちょっとシックな庭というところでしょうか(よく言えば)

1653-09.jpg
今はアイリスとアヤメの時期で、どんどん咲いてくれている

1653-10.jpg
去年植えた、黄金葉のオレガノが思ったより感じ良い色合い

1653-12.jpg
テッポウムシで枯れてしまったバレンシアの二代目(バラ新苗)を適当に植えた場所が、メド―セージの真っ只中だったという事実に最近気づいた・・・・・

1653-11.jpg
これも自分で植え付けた球根のはずだが、いつ植えたか何の花なのか思い出せない・・・・・

1653-15.jpg
リトルマーメイド(クレマチス)は不思議な色合い

1653-16.jpg
エルダーの花が咲きはじめた。もう少し咲きすすんだら、またコーディアルを作る予定


*******


夜は予報通り、雨。風も強く、ちょっとした嵐の様相です。

昼間の強風のせいか、案の定すこし悪寒がしたので、食後にホットウィスキーを飲み、毛布にくるまって、昨日アマゾンから届いたばかりのDVDを鑑賞。

どうしても公開時に都合で見に行けなかった、スター・ウォーズ『フォースの覚醒』です。わたしは完全なるスター・ウォーズ世代であり、1作目が身体に染みついている人間なのです。

16501-05.jpg
映画館で観た弟が言っていた通り、作品の良し悪しより、なんだか胸いっぱいになってしまった・・・・

それにしても、「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「千と千尋の神隠し」「ロードオブザリング」「ハリーポッター」と似ているところ、あったぞぉ(ニヤリ)

しかししかし、今の感想は、とにかく次回作(エピソード8)が一刻もはやく観たい!です(笑)

過去にあったね、そんな作品。


*******


じつは、もうひとつネタがあったのですが、今日はここまで。

盛り過ぎちゃったもんね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

お疲れ様でした~~m(__)m




スポンサーサイト

コメント:

No title

ぬおんとぉ~~ ふっふっふっ^^
かいちゃんが元気を取り戻したら、りりちゃんが・・・・
いやはや、切り傷にならなくって本当によかったですね!
りりちゃんの心中さっしてあまりある^^
家庭菜園も、もう夏野菜ですね^^
お庭も素敵素敵っ^^
この季節をたーーーくさんたのしみましょっ^^

No title

ああ~~・・ お庭の、このごちゃごちゃ加減が良い感じ。。(笑)

みんなが、勝手に住みやすい所に住んでいる感じで。
(みんな仲良し)ってね~。

リリちゃんは、災難でしたね~。
愛してるママさんから(ゴツン!)と?
運で片づけられないんだけど、、、運が悪かった・・・
手元が狂ったのね。

長い付き合いなんだから、、、そのうちわかってくれるでしょう。。
暫くは、(つんつん)かもね。

そちらでも、今日は風が強かったのね?
この辺では、幼苗を守るのに(肥料のビニール袋)みたいなの利用して、4本の支柱で四角にして、風除けにしています。
しっかり育ったら、取るんですよ。

こんばんはー
カイちゃん、復活してよかった!
すごい心配して、ブログを見るのが怖かったです。
本当に有難い!

リリちゃん、怪我なかった?
本当に不運でした。お母様もリリちゃんも辛いね〰。
そろそろ仲直りしたかしら?

気温差が激しいから応えますね。
私も今日は頭が痛いわ~。
皆さん、お身体を大事にしてくださいね。

Re: No title

>ミミハッチさま
まったく、次から次へと……(笑)
リリは母によく足やシッポを踏まれるので、母が立ちあがると飛びすさるという技を持っているのですが、さすがに今回は予測できず、マトモに受けてしまったようです。ケガがなくて本当に何よりでしたが(^_^;)

まだ二人の間には、わだかまりがあるようです(笑)

まだこの前年が明けたと思ったのに、もう夏野菜のシーズンです。早い、早すぎる……。
でもおっしゃる通り、いちばん楽しい時期なので、目いっぱい庭に出ようと思っています\(^o^)/

Re: No title

>アイハートさま
わたし植えたのをすぐ忘れちゃうので、気がつくとごちゃごちゃになってるんです(^_^;)
なので、我家の古株は数々の淘汰をくぐりぬけてきたせいか、強い~!
ようするにスパルタ教育ということにしておいてください(笑)

リリの心の傷は、まだちょっと癒えないようですが、これも試練の内ですね、母と暮らすには。

近所の菜園では、おっしゃる通りの風除けをしていました!というか、あれ風除けだったんですね!
謎が解けました。

Re: タイトルなし

>ヨッチーさま
ありがとうございます~~~!ご心配をおかけして、本当にすみませんでした<m(__)m>
おかげさまでカイは何とか持ちこたえてくれました!うれしいです!

リリは母にべったりなので、よく踏まれたり蹴られたりするんですけど(笑)、今回はさすがにショックが大きかったようです。二人の間には、まだ溝が残っています……でも母が呼んだらやって来るようにはなりましたので、またすぐ元通りになると信じています。いろいろありますよね、飼っていると。

気温差が激しいと、ほんと朝起きたときによく頭痛がするんです、わたしも!夜間に冷えるんでしょうか。
おたがい、身体には気をつけなくてはなりませんね。せっかくのいい季節だし(o^^o)

No title

い・・痛そーう・・・
その後は大丈夫だったんでしょうか。たんこぶは?
犬って案外石頭、という印象はありますけど、痛かったでしょうねえi-181
そんなに長時間根に持つということは、よほど痛かったんでしょうねえi-181

お庭、花盛りでいい感じですね!秘密の花園みたい。
こちら北国よりも茂り具合が一歩先をいっていて、
そろそろ虫さんの気配もありそうですね。
写真見てるとお花のいいにおいがしてきそう!

Re: No title

>はなこさま
おかげさまで、外傷も内出血もなかったようですが、かなり頭に響いたんじゃないかと……(^_^;)
母はわりと乱暴なので(笑)よく足やシッポを踏むらしく、母が動くとリリは飛びすさる癖がついているほどなんですけど、
今回はそれどころの痛みではなかったのでしょうね~~~。ちなみに今日は仲良くしています。ホッ。

昨晩の大雨のせいか、今朝庭に出たら、あちこちを蚊に刺されました。蜂も蝶も飛んでいますし、百足も。こちらはとうとう、虫の季節です!

もう少し、涼しい春を満喫したかったなぁ……最近は冬と夏しかないみたいで、ちょっと心配です。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

