削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワクワクの予感

カイは毎日、食っちゃ寝を続けています。

ネエタンの猫トイレ管理も板につき、朝晩2回、修行中の坊さんのように、デオドラント枯山水をものにしています。

フタがあるにもかかわらず蹴散らかされ外に出た砂の一部は、百均の草ぼうきとアルミちりとりで丁寧に戻され、まわりをハッカ水とエタノール入りの水でスプレーのあと、雑巾がけ。

清潔にしているおかげか、毎回使用感たっぷりで、排泄物を食物にたとえて非常に恐縮ですが、おはぎ2個、かりんと1個をきっちり発見しております。

1655-01.png
どうですこの、健康的でワクワクした表情!(このあとしつこくエサをねだられた・・・)

ただ、とにかく食べてくれと高いエサを与えすぎたので、そろそろ安価なカリカリを前面に押し出そうと再検討しているネエタンでございます。


*********


そろそろ庭が、いちばん華やかな時期にさしかかりつつあります。

1655-02.jpg
芍薬が咲きだした

1655-03.jpg
チャイナローズの「紫燕飛舞」は香りのある美しい四季咲きバラ

1655-04.jpg
オールドローズの「ソフィーズ・パーペチュアル」も雰囲気のあるグラデーションカラーの中輪

1655-05.jpg
子供の頃から我家にある紫蘭は、あちこちで咲く

1655-09.jpg
これも数十年ものの多肉で外に放りっぱなしなのに、ちゃんと咲く

1655-08.jpg
コゴミ(クサソテツ)収穫するのをわすれちゃった(^_^;)

1655-10.jpg
レモンバームはもう少し伸びたら一度収穫しよう

1655-06.jpg
ツルニチニチソウに、たまにアルビノみたいな枝茎が出るけど、けっこう綺麗

今日は立夏。

それなのに今年はいまだにバラゾウムシの被害がゼロなので、バラの蕾がいまのところ、全部無事。こんなこと、ここ数年ではじめてです。

バラゾウムシホイホイと、毎朝の見回りのおかげでしょうか。ともあれ、楽しみでワクワクしています。


*********


このゴールデンウィークは、猫のアレヤコレヤで金欠なので、庭仕事のほかは、家で不用品をあちこちの押入れから引っぱり出し、分別しています。そのなかでもいちばん頭を悩ませているのが、古いビデオテープの処分です。

デジタル系メディアの脆弱性は身に染みて知っているので、永久保存版の映像はもちろんビデオテープのまま保存・保管するつもりですが、大方は不要なガラクタ。わが居住地では「燃えるゴミ」で出してよいとはいえ、それでも大量のものを一度に出すわけにはいかないので、ラベルをはがし、ケースを別にして、一度のゴミだしで10巻ずつ、ちまちまと片付けようと思っています。

そんな作業の中、買ったばかりのスター・ウォーズDVDを繰り返し流しています。

楽しいです♪

そうそう、この作品でもまた、妙な食べ物が登場しています。1作目の公開当時は、乳緑色のシャービックみたいな飲料に興味津々だったわたし。今回も目についてしまいました!

swf-1.jpg
白い粉を水のような液体に入れ

swf-2.jpg
指でチョイチョイとかき混ぜると

swf-3.jpg
なにやらブクブクと化学反応を起こし

swf-4.jpg
モリモリと、さもまずそうなパン状のものが膨れ上がる!

swf-5.jpg
すぐにグワシッとつかんで持っていくので、熱くないのね

どんな味なんだろう・・・・・・・実在しない食べ物とはいえ、気になる!

というか、食べたい(笑)


sw-00.jpg
この娘が今回の主人公。見ているとマジ元気が出る

sw-1.jpg
この主人公が棲む、1作目(エピソード4)を思わせる、この砂漠の星の風景が好き

sw-2.png
秘密使命をもつ、このまるんまるんのロボットを助けた主人公はいったん突き放すが・・・・

sw-3.jpg
甘え上手(ホントかわいい)なロボットに負けて、一夜の宿を貸してから運命が動きだす


セゾンカードのポイントを使って、471円ぽっちで入手したこのDVDですが、予想外に、というか正確に言えば、38年ぶりにワクワクする宝物になりそうです。あの頃のわたしを思い出して、いろいろはじめられそうな予感がします。

だって大好きな1作目(エピソード4)は、1978年日本公開だったのですから・・・・・!

当時のわたしが、今のわたしの年齢を知ったら、「すげぇババー」と思うでしょうね。

ふふん、今のババーは、昔のババーより、ババーじゃないのさ。

ともあれ、このDVDが、いろいろなことを変えてくれそうです。


スポンサーサイト

コメント:

No title

カイちゃん、元気になってくれて本当によかった!!!
とっても猫らしい表情してますね!
よく食べてよく出してくれるなんて、なんて親孝行なんでしょう。

うちも病気のときにおいしいものをあげすぎて
後で苦労したものですが・・・元気になってくれればそれさえ幸せi-189

え、この化学反応の末に出来上がるパン状のもの、
食べたいですか・・・(笑)?すごくまずそうなんだけど(笑)

スターウォーズは最初の3つを観たきりなんですよー。
最新作のコレはすごくいい!ってみんな言うんだけど、
そのまえの数作から観なきゃいけないと思うと面倒で~・・・
しかもドイツ語ではやる気ゼロですw 帰国したら見よう。

No title

ほんと、あの頃、
こんな年の自分を想像できなかったですよね~っ!
でも、あれですよ。女の子は一生、女の子。
私も何か始めたくなりました。

カイちゃん、元気なお顔になりましたね!(^^)!

Re: No title

>はなこさま
ありがとうございます。相変わらず痩せていますが、すこしずつ肉が付いてきたような気がします。

病気の時はほんとに「何でも食べてくれ」と思うので、普段はぜったい買わないような高いものでも気にならなかったのですが、いままで食べていたものを「フン」とばかりに無視されてしまうと、やはり……のど元過ぎれば何とやら、ですね(笑)

ちなみに無視されたウェットフードは、すかさずリリが食べていました。リリ!という間もなく、平らげてしまって(^_^;)

このまずそうなパン状のもの、どんなにまずいのか、食べてみたいのです(笑)映画では、また主人公がうまそうに食べるんですよ~。どんな味なのか、食いしん坊なわたしとしては、ぜひ味わってみたいのだ~~!

スターウォーズは、エピソード4・5・6からはじまったのですが、そのあとのエピソード1・2・3はちょっと違う映画みたいな感じだったんですよ、わたし的には。華やかで盛り込み過ぎで強烈で、終着点への説明が鼻につきすぎて。その点、今回のエピソード7は、原点回帰というか、二番煎じ(笑)というか、でも謎が多くて楽しみで、主人公がとってもよくって。

はなこさんの観た最初の3つが、もしエピソード4・5・6なら、1・2・3は観なくても全然大丈夫ですよ~(笑)
でももし、1・2・3をご覧になったのなら……4・5・6を見なければ、今回のエピソード7は意味ないことになりますので、頑張ってください^m^

ドイツ語のスターウォーズ、どんな感じなんでしょうか(笑)

Re: No title

>おはなさま、ありがとうございます!
おっしゃる通り、この年の自分など、あの頃には想像もしていませんでしたよホント。
しかもいまだに未熟で前進したいと思っているなんて、とてもとても……もう完結した年齢としか思えませんでしたから。

そう、わたしも女の子!がんばりましょう、いろいろなことをいろいろな意味で(o^^o)

うちのカイだって、まだまだ!と思っている気がします(笑)

No title

カイちゃん、元気になって良かったです~。

庭でこごみを収穫するってユメなんですよ。この辺、山菜捕りに行ける山がないので・・・・。
大きな園芸やさんに行けば買えるかなぁ。

Re: No title

>SuzyHillさま
ありがとうございます!
甲状腺の薬が効いているのか、ほんとうに元気になってくれて、信じられないほどです!
とにかくよく食べてくれるのが一番です。ご心配をおかけしましたm(__)m

うちの庭、もともとワラビやツクシが生える土地だったのですが、人の手が入ったら残念ながらほとんど消えてしまいました。
そこで、フキやコゴミをネットショップで5株ずつ買って植えたんですよ。けっこう丈夫で増えてくれました。
とくにコゴミはアク抜き不要だし、はびこらないし、とても美しいのでおススメでございます~(o^^o)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

