削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新調と復活とハーブの話

東向きの出窓に当たる朝陽がきつくなり、午前中の室温が上がるようになってきたので、外側にすだれをかけました。

それと同時に、観葉植物にも日が当たらなくなることに気づき、急いでレイアウトを変更することに。

1665-00.png
けっこう育ってきたんだけど、仕方ないね……

1665-01.jpg
そのあと急いで、こういう階段状のラックを調達

ここにはとりあえず、プレゼントでよくもらうアロマキャンドルなど、新旧いろいろの雑貨類を飾りました。ほんとうは日陰に強い小さい鉢類をたくさん飾りたかったけど、ラックを買ってしまってもったいないので、今あるものでカバーしました。

わたしは比較的気が変わりやすいうえ、思い立ったらすぐ行動しないと気が済まない性格なので、こうした無駄に思えるような古い雑貨類もとても大事。断捨離などできない理由はこれなんです(笑)

1665-02.jpg
これもずいぶん前に買った、バリだかタイだかベトナムだかの素焼き鉢……2000円近くもした高価なものだったので、購入後「やっちまった」感にしばらく苛まれた一品

1665-03.jpg
逆に、先日のビデオ大量処分の際に出てきた、これまた大量のカセットテープのなかから、大好きな桂枝雀の落語だけを残し、これまた捨てずにおいたテープラックに入れたら、なんだかいい感じ。再利用……というか、復活ですね

1665-04.jpg
ママさんに長いこと貸し出してあちこち破壊された(笑、ママさんはわりと雑で横着なので、機械モノは必ず壊してくれる)カセットデッキ・MDデッキのついたCDプレイヤーを取り返して傍らに置き、枝雀テープを再生して久しぶりに大笑い!

ちなみに本日聴いた作品は、「仔猫」でございます。


*******


さて、昨日のうちに刈り取っておいた、ラベンダーの花を束ね、天井から吊り下げました。

1665-06.jpg
これは28年前に買った、イングリッシュ系の老木だけど、毎年1株からたくさんの花を咲かせてくれる!

いい香りなので、刈り取るときに調子に乗って摘んでいたら、ミツバチがわたしの手の回りをブンブン飛んでアピール(?)

ハッと気づき、とりあえず1/3ほど刈り取り、あとは残しておきました。上の画像は、刈り取った後のもの。けっこうまだ残っているでしょう!

1665-07.jpg
そうよね、虫たちのおかげで、野菜も花も受粉するんだもんね

1665-05.jpg
3つある100円ショップで買った円形ハンガーには、あとオレガノ(料理と靴の消臭)と月桂樹(料理と防虫)とバジル(料理と防虫)の束もぶら下げる予定だけど、けっきょく面倒くさくてやらないので、いつもラベンダーだけ収穫し、のこりは画像の通り、紙製のボンボンをいたずらにぶら下げている(笑)

ラベンダーだけは、毎年収穫して、古いハンカチなどにくるみ、使わないカバンの中にいれたりして、ちゃんと使っています。

じつは苗を買ったころに収穫したもの(おそらく25~6年前のもの)で作った小さな匂い袋、なんとまだ香るんですよ!

なかなか有効利用できない、ぐーたらなへっぢほっぐの、ささやかな自慢です。



3階段ラック【10P27May16】【HLS_DU】【RCP】
価格:2160円(税込、送料別)





スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんは(*^▽^*)

小物可愛いですね〜
うちの階段のは3段ですぅ。
マズルカもロウソク置いてますよ〜

水色の!先日ダイソーで買ってきました!
夏らしい色で気に入りました(*^▽^*)

ラベンダー、そんなに長期間香るのですね!
マズルカは収穫すると前年のは捨てちゃう(・。・;


Re: No title

>マズルカさま、こんばんは(o^^o)
おお、階段ラックの先輩なんですね!

うちのは植物を置くには1段がちょっと小さすぎるので(最大10センチ幅ぐらい)ロウソクがちょうどいいサイズなんです。8段あるので、ぜんぶにロウソク置いて明かりを灯すと、いい感じかも。わたしもダイソーで探してこようかなぁ(^O^)/

ラベンダー、ほんとは毎年更新するのが効果的だと思うんですけど、何年たってもいい香りがするので、もったいなくて使っています。虫食いが困る衣服には新しいもの、バッグやハンカチや靴なんかには、古いのでもいい気がしますけど、どうでしょうか……。

No title

昨日、大木になってきたラベンダーを抜きました。
とっても、根が深くて・・・畑用の鍬を使って一人でエンヤコラー。。。^^

私も、あれこれドライにして下げておりますよ~

Re: No title

>みやこ草さま
ラベンダーの大木を抜かれたんですか!低木とはいえ、根っこはやっぱり深いんですね。
木を抜くのは重労働なのに、よくぞおひとりで(@_@;)

やっぱりドライにしてぶら下げてますか!わたしも今年はラベンダーだけでなく、いろいろやってみようかな。
乾燥させたら、いろいろ使い道ありそうですものね~~!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

