削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅仕事と枇杷ケーキ

今年の収穫した梅は、これだけ。

16611-01.jpg
ちょっとガッカリだけど、自然の間引き(笑)のせいか、一粒がけっこう大きい


量が少ないので、逆に手間がかからず、ほんの10分ぐらいで、ヘタ取り、水洗い、ふき取り、冷凍まで終えてしまいました。

明日、ハチミツを買ってきて、梅とハチミツだけで汁が上がるまで漬け込み、真夏の水分補給時に役立てるつもりです。


******


次は、枇杷。

16611-02.jpg
よさそうなものは、ママさんがトモダチなどに全部あげたので、虫食いだらけのものだけ残った・・・・・・

16611-03.jpg
皮をむき、種と薄皮を取りのぞいて軽く刻み、シークヮーサー液と砂糖でサッと煮て

16611-04.jpg
アンズのリキュールで香りをつけ

16611-05.jpg
パウンドケーキを焼いてみた

昼食後に仕込んで、160℃のオーブンで45分のタイマーをセットしたあと、急激な眠気が襲ってきたので昼寝をしてしまったのですが、目が覚めたらすでにママさんが取り出し、味わい済みでした(笑)

16611-06.jpg
桃のような、アンズのような、美味しい枇杷ケーキでした

ご存知の通り、「パウンドケーキ」とは、もともと1ポンド(pound パウンド:450グラムぐらい)ずつの小麦粉、卵、バター、砂糖でつくるケーキなのですが、さすがにバターは多すぎるし、砂糖も控えめにする必要があるため、本日のレシピは、

薄力粉120グラムぐらい
卵1個
バター3センチぐらい
砂糖60グラム

これにベーキングパウダー小さじ1と、枇杷の煮たのと、無糖ヨーグルト大さじ2ほど使いました。

そういえば、お気に入りの映画『マグノリアの花たち』の中で、美容師が「1カップの小麦粉、砂糖、バターで作る簡単ケーキ」を紹介していましたが、こういうケーキって案外、大雑把な人間向きなのかもしれませんね(笑)


******


今日は真夏のような日差しで、すこし庭仕事しただけでも、汗びっしょりになってしまいました。なので午前中にすべて済ませ、汗を拭いて着替えてから、昼食の支度をして、さきほど述べたとおり、気持ちよく昼寝をさせてもらいました。


16611-07.jpg
プランターに何年も植えっぱなしのダリア、今年も咲きました

16611-08.jpg
ピンクアナベル、タナセタム、そしてバラの「朝雲」が咲いている

16611-09.jpg
メドウセージと、アナベルの巨大ボール花

16611-10.jpg
あまりの大きさに、いつも釣り自慢のオヤジみたいに、このショットを撮ってしまう・・・

16611-11.jpg
赤いのはドイツのバラ「ロートケプヘン(赤ずきん)」、黄色は勝手生えのダイヤーズカモミール、青いシッポはベロニカの仲間

16611-12.jpg
あちこちに、ブルーキャットミントが群生しているのは、カイ(陶酔)用、というより、色合いと香りのよさ

16611-13.jpg
勝手生えのボリジが咲いた。うちはボリジ、ジギタリス、コンフリーがあちこちに生えるが、生長するまでわたしの目にはこの三種の違いが判らず、有毒のジギタリスと間違えると怖いので、いっさいハーブとして利用しない(というか、できない~)

16611-14.jpg
キュウリはすでに収穫がはじまって、食べているよ!

16611-15.jpg
種から育てたバジルを移植したとたん、勝手生えの青ジソがあちこちで群生しはじめた(^_^;)

16611-16.jpg
オレガノ、ラベンダー、タナセタムをすこし収穫し、サンルームの椅子に置いておいたら、わざわざそれらを乗り越えて、カイがソーセージのような姿でお昼寝・・・・

16611-17.jpg
だって、ここもアタシの椅子だもん(ハイハイ、家中どこの椅子もね)

16611-18.jpg
リリは遠慮しながら、人間用のヒンヤリパッドの上でおねんね(暑いもんね)

16611-19.jpg
オレガノは、花が咲いたら本格的に刈り取る予定

16611-20.jpg
ラベンダーはあと一束ぐらい、収穫の予定

そのほか、月桂樹とキャットミント、レモンバーム、真夏のバジリコ、これくらいは今年はドライにしたいです。

タナセタムの利用法は・・・・エッセンシャルオイルなどは、皮膚用の薬になるみたいですが、乾燥したものの利用法がよくわかりません。タンジーに似た防虫っぽい香りなので、虫よけサシェに入れようかと思うのですが、よく知らないので、どなたかご存知でしたら、教えてください(^_^;)

今日たくさん汗をかいたので、明日はインドア中心で過ごそうか、と思っています。

スポンサーサイト

コメント:

お疲れさま

梅のはちみつ漬け・枇杷のパウンドケーキ すごいなぁ~
色々されてますね♪美味しそう♪
ハーブもドライにされて有効活用ですね。
タナセタムって初めてしりました。カモミールに似てるんですね。
タイムは私も数週間前ドライにしたんですが、あまり香りがしないんです。
ネットで調べたら花が咲くころに一番香りが良くなるということなので
もう一度チャレンジしようと思ってます。(まだ我が家のタイムは花が咲いていません)
お庭の写真 とっても爽やかです。そしてリリちゃんもカイちゃんも気持ち良さそう。

訂正します

先ほどのコメント訂正いたします^_^;
私がドライにしたのはオレガノの間違いです。
どんくさい私
オレガノがすごく大きくなって
今は鉢植えにしようかなと考えてます。

No title

でっかいあじさいですね!!!
サッカーボールくらいありそう!

うちの今年のあじさいは、去年と色がちがっています。
ピンク系になっちゃってます。

へっぢほっぐさんの記事を読んでいて、
私に足りないものがわかりました。

昼寝。
今日こそは必ずや!

いいなーきれいな梅

こんにちは~。

私も土日は実家に生った梅に忙殺されてました。

しかも、傷のない良いヤツは「今年は梅酒飲みたいから」と母に召し上げられ、傷のついたのとか熟れすぎたのとか、そんなんばっか。

しかも量だけはバカみたいにいっぱい。

なるようになれ!とばかり、シロップとサワーを仕込みましたが、なんか既に細かい泡が上がってきてアヤシイ気配…。

私もきれいな梅でなんか作りたかったよう!

No title

友達の家の梅をとらせてもらって、実家の梅の実をとっていない。
とらなきゃ。


「申年にとれた梅は、縁起が良い」って噺家の奥さんの知人に教えてもらいました。

はちみつ梅で健康をゲットして素敵な夏の庭作りしてくださいね~。
いつもきれいな庭のお写真楽しみにしています。

Re: お疲れさま

>うるとらとらさま
今年の梅は大不作でしたけど、いうになく大きな実がなったので、まぁまぁいい梅ジュースが出来ると思います(o^^o)
枇杷は……虫食いだらけだったので、結局ジャムかコンポートにするしかなかったんです。怪我の功名といったところでしょうか(笑)枇杷があまったら、ぜひぜひお試しください。桃のようなアンズのようなマンゴーのような、親しみやすい美味しさです!

タナセタムは、防虫目的でバラの近くに植えましたが、気温が上がると巨大化して凄いことになるので、今年はこまめに剪定しているんです。見た目そっくりなカモミールのリンゴのような甘い香りとは真逆の、ものすごく薬臭い香りですので、虫はぜんぜんつきませんが、とにかく個性的なハーブなので、ちょっと持て余し気味。でも強いです。どんどん増えます。

オレガノ(笑)は、我家ではあちこちで雑草化しているので、毎年ぞんざいに扱う癖がついていたのですが、靴の脱臭にとても良いときき、チャレンジする気になりました。蕾があがってきているので、たぶん今!が収穫時期だと思います。再チャレンジしてくださいよ(^O^)/

青い花が多いと、とてもシックで爽やかな感じがして、わたしも大好きな時期なんです!蚊さえ発生しなければ、カイにもリリにも安心な、いい夏の庭なんですけどね~(^_^;)

Re: No title

>みゃんこちゃん
アナベル、とにかくでかいです。油断するとすぐ、垂れますが(笑)

アジサイは酸性土が好きなので、ピンクになったということは、中性土になっているのではないでしょうか。鹿沼土などの酸性土を施すと青が際立つかもしれませんね!

庭仕事の後の昼寝、最高です!寝られましたか?

Re: いいなーきれいな梅

>ぢょん でんばあさま
こんにちは~~!
今年の梅はびっくりするぐらい少量だったせいか、わりと質がよかったのがせめてもの慰め、でしょうか(笑)
でんばあさんは、ショボイ梅大量消費係になっちゃいましたか……母上のためには、仕方ないですよね(ため息)

しかし、細かい泡とはどんな泡なのか……アワワワ(すみません)

うちの梅、綺麗に見えますが、じつは画像の裏の部分に黒いテンテンがいっぱい入っているモノが多いという、大変アヤシイ梅ですので、一個ずつホワイトリカーで消毒してビンに入れました……でんばあさんちの梅、ご無事をお祈りいたします……。

Re: No title

>SuzyHillさま
うちの梅も、まだまだと思っていたら、すこし熟し始めてました。お急ぎください!!!(笑)

申年の梅は縁起がいいのですか!大事につかうことにしましょう!いい事聞いた~~♪
しかし噺家の奥さんが知人なんですか、なんかすごいな~、尾張の田舎者には縁がない知人だなぁ^m^

はちみつ梅、とっても楽しみです。これを炭酸水で薄めれば、熱中症予防になるかなと。
いつもうれしい励ましのお言葉、ありがとうございます~~>^_^<
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

