削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

暑いのに寒い・・・

ふう~。暑いですね。

みなさま如何お過ごしでしょうか。

ここ数週間、仕事をはじめ、何やかやと有り得ないほど忙しく、ブログのことをすっかり忘れておりました・・・(^_^;)

今年は洗濯機電話機が壊れたうえに、先日の暑い日にはとうとう冷蔵庫も壊れてしまい、そのうえこの秋口には車検と、気候はやたら暑いのに財布の中は寒風が吹きすさび、来たるボーナスも右から左という脱力の夏。

自室のエアコンが買えない・・・・・・(涙)

なのに今年は、いまだかつてないほどという猛暑の予報・・・・・・・いったいどうしろと・・・・・。

1672-04.jpg
さすがのカイも、今日はこのありさま

1672-05.jpg
「なんとかしてくれないと、熱中症になりますけど」

今日は午前中に美容院に行き、素浪人のように後ろで束ねてもなおモジャつく長い髪をバッサリ落とし、ちびまる子のようになって夏向きの毛刈り(笑)をすませました。

このところ庭仕事は、まったくできない状態で、先週あたりに、いちど大量の剪定をしまくりましたが、その後の雨と高温のくりかえしのせいで、たちまち元通りになってしまいました。つぎは三連休あたりの一日を庭仕事にあてる目論見を立てていますが、体力的にどうでしょうか・・・・。

1672-01.jpg
世話しなくても、夏花はどんどん咲きすすみ、レッド・カサブランカも大きな花を咲かせている

1672-02.jpg
鳥や虫たちの唯一の水場にある、ホテイアオイに最初の花が咲いたのを発見

1672-03.jpg
涼しげな美しい花


春先にずいぶん野鳥を餌付けしたせいか、今年の夏野菜には、あまりイモムシ・毛虫が見当たりません。

エサやりを終了した今でも、いろいろな野鳥が、菜園や花壇にたむろし、飛び回り、食べてくれているようです。

ただし、アシナガバチやスズメバチだけはよく飛来し、サンルームの中にたくさん入って巣作りをしようとするので、ハチ撃退用のスプレーを購入し、申し訳ないけれど、ずいぶん殺してしまいました。

去年は2回、スズメバチが巣を作り、そのたびに1万円近く出費しなければならなかったので、これだけは止むを得ません。ママさんも何度か刺されていて、いつアナフィラキシー・ショックになるかわからないからです。

猛暑になるにつれ、亜熱帯化してジャングル度が激しくなってきているうちの庭、そろそろ頭を使って、もうすこし手入れの楽な、危険な虫や動物が寄り付かないような、そんな庭に変えていく時期にさしかかっているのかもしれません。



スポンサーサイト

コメント:

No title

二日続けて、夜、蒸し暑く寝苦しく、起きたらぐったりです。
私の寝室にもエアコンはありません。どうしましょう。
犬の部屋にはあるというのに。まだつけてやらないけど。

エル・ニーニョの次に、短期間、ラ・ニーニャがくるそうで、
めちゃくちゃ猛暑になるんですって。
そして、昨日、車検のお金を払いました・・・。
暑いのに寒い、ほんと。

ホテイアオイの花、初めて見ました。涼しげ。

うちの庭も、なんだか伸び放題。
でも、今日は昼寝するんだ、絶対に。

体に気をつけましょうね。

No title

ブログのアップが無いと・・・

カイちゃん、具合悪いのかな・・・
ママさん、具合悪くしてないかな・・・
って、心配してたのよ。

お金で解決できるものは、、、それなりに。(あ、冷たい言い方だ。。)

草が伸びすぎても、命に別状はないので(目を瞑りましょう)
今度、良く効く防虫剤が出るそうだから、期待してね。
ホテイアオイの模様は、なんか・・仏教的な感じですね~。
(有りがたげ)

Re: No title

>みゃんこちゃん
この二日間、扇風機だけでは何の役にも立たないことを実感しました。
ハッカ油や保冷剤を利用したりしましたが、ほんとの猛暑時はさらに5℃以上高くなると思うと、
いまからうんざりです。

ホテイアオイ、夏らしくていいでしょう!冬越しできないのが残念です。

今朝はなんだかんだ言って、2時間ほど庭仕事してしまいました。
おかげで昼寝ぐーぐー(笑)

Re: No title

>アイハートおねえたま
毎度毎度、ご心配かけてすみません……m(__)m
わたし一度にいろいろなことができないのか、何かに没頭すると他のことすっかり忘れちゃうことがよくあるんです(テヘ)

おかげさまで、カイは甲状腺の薬がよく効いてほんとうに元気になりました。
母も具合が悪い悪いと言いながら、お友達とよく出かけています。

どちらかというと、ここに来て暑さの苦手なわたしがバテ気味かも(笑)

金は天下の回りものですからね、そのうちわたしの手元にもやってくるでしょう。宝くじとか?

言われてみれば、たしかにホテイアオイの花、仏教的な感じがしますね!

いろいろありがとうございます!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

