削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カイの物語

1999年秋の夜。冷たい雨の降りしきる中、近所のスーパーの駐車場で、行き交う車の間から、ニャーニャー鳴き叫ぶ猫の声がママさんの耳に届きました。

車のライトで光る路面に目を凝らしてみると、水たまりの中でずぶ濡れになって鳴いている白っぽいちいさな仔猫が一匹。

いまにも車に轢かれそうな仔猫にママさんはあわてて駆け寄り、服が汚れるのもかまわず拾い上げ、そのまま家に連れ帰ってきました。

後日、真菌の皮膚病に冒されていたことがわかり、先住の雄猫フクちゃんや雄トイプーのミッチに伝染しないよう、一月ほど納屋に隔離して育てられたその仔猫は、ミルクティー色の毛並みと、海のような青い青い瞳をしていました。

その仔猫は、カイ(海)と名付けられました。

1.jpg
真菌も治り、ようやく母屋に入れてもらったころの、まだあどけないカイと、雄犬ミッチ

4.jpg
しかし納屋での隔離生活のあと、まったく鳴かない猫になってしまい、青い瞳も薄茶色に変わっていた

2.png
雄猫フクちゃんは甘えっ子だったためか、他所から引き取った猫だったせいか、カイを受け入れられなかったせいか、しばらくして出て行ってしまった(涙)

3.jpg
フクちゃんがいなくなったあとは、カイは静かにひとり遊びする猫になった


5.jpg
そんな中、雄犬ミッチは比較的カイの面倒をよく見てくれた。

6.jpg
庭造りを始めた頃から、カイはいつも一緒

7.jpg
若い頃は、如雨露で水やりをすると、どこからともなく飛んできて、水をかぶりたがる変な猫

8.jpg
ママさん曰く「しゃなりしゃなり」と庭を歩き回るカイ
10.jpg
新しく作ったサンルームで毎日ひなたぼっこを楽しんでいた頃

11.jpg
餌もねだらず、鳴きもせず、ただ黙ってじゃれて甘えてくる、元祖ツンデレ猫

12.jpg
最初から誰よりも庭を楽しんでいたのは、カイかもね(笑)

13.png
懐かしい桜の木にも、よく上って自慢げにしていたな

14.jpg
カイの得意技、「ごめん寝」

15.jpg
ここがカイのお気に入りの場所だったため、ネエタンこの押し入れほとんど使えず(^^;)

16.jpg
「カイちゃん!」と呼んだときの、この甘えた表情がたまらんの

17.jpg
庭を耕すと、そこがカイのおトイレになる~

20.jpg
キャットミントが大好きで、毎日これを舐めたり囓ったりして、陶酔

19.jpg
ママさんの庭仕事にもいつもお相伴

21.jpg
カイの寝るところは、いちばん気持ちの良いところ!

22.jpg
ネエタンの部屋の入り口からジッと見つめ、声をかけると入ってくる


23.jpg
撫でられるのが大好きなくせに、すぐ噛んだりひっかいたりする!

24.jpg
でもネエタンの手が大好きなので、甘えてすぐゴロゴロのどを鳴らす

25.jpg
あいたたた!痛いよカイちゃん!

26.jpg
気持ちいいと、よく伸びているね

27.jpg
絶好調!

28.jpg
夏でも、ネエタンにだけは、ぺったりくっついて寝るから暑くって(^^;)

29.jpg
ネエタンの膝の上だけには、乗るの

30.jpg
3歳下のリリに対しては、お姉さん格!

31.jpg
これはカイの愛情表現(言うなれば・・・)

34.jpg
自慢はピンクの肉球よ(たまにババチくなるけど)

35.jpg
ほんとうに幸せそうだなぁ

37.jpg
今年の晩春ごろの、けっこう仲良しのカイとリリ
この頃から、カイは甲状腺ホルモン異常がわかり、薬を常用

38.jpg
すっかりおばあさんになったカイは、よく鳴くようになって人間くさくなってきた

39.jpg
今年もまた、ストーブで背中を焦がしたカイ。11月26日のこと。

翌日から、いきなりカイは食べなくなりました。しかしこれまでの状態とはちがい、クリームもバターも舐めてくれず、廊下のトイレにもいけなくなり、部屋の中でおしっこを垂れ流すようになりました。

点滴を何度かしてもらいにいったものの、口の中が腫れ上がり、水ばかり飲んでいるのでやせ衰え、大量のおしっこをし、ペーストフードを舐めさせていたものの便は出ず、日に日に足腰が立たなくなり、ふらふらになってしまいました。

12月2日、とうとうおしめをつけました。

12月3日土曜日の明け方、気づくとネエタンの枕元におしっこでパンパンになった気持ち悪いおしめのままのカイが寝ていました。ネエタンの布団と毛布を濡らしていました。

おしめを替えたあと、水とペーストフードを食べたカイは、ジッと外を見ていたかと思うと、おもむろに起ち上がり、ふらふらしながらサンルームを横切り、お日様のふりそそぐデッキに行って寝そべりました。

40.jpg
このあと、目を離したスキに、庭に降りたカイは、思うように動けず助けを求めるようなうめき声をあげた・・・


カイは家の中に入ろうとしなかったので、おしめを取ってあげて、デッキの好きなところに寝かせたまま、おしっこまみれの絨毯とこたつ布団を洗い、掃除したあと、カイにおしめをつけて、部屋の中に戻しました。

すると、今度は離れた場所にあるネエタンの部屋にヨロヨロと歩いて行き、いつものようにホットカーペットの上に寝そべりました。

そのあと、ネエタン愛用のロッキングチェアに飛び乗ろうとして、乗れませんでした。

今度は出窓の前のソファに乗りたがったので、乗せてあげましたら、気持ちよさそうに眠ってくれました。

夜は、水とペーストを食べてくれました。

翌12月4日日曜の朝も、水とペーストを食べてくれましたが、もう昨日のようには歩けませんでした。

まったく歩けなくなり、ドタンバタンと倒れながらサンルームに向かおうとして、途中で断念してゴロリと横になってしまいました。

でも水もペーストも食べてくれたので、とりあえずおしめを替え、こたつの近くに暖かくして寝かせておき、ママさんと二人で、コインランドリーに行き、洗いきれなかった絨毯とお布団を再洗濯して1時間半後に帰宅しました。

カイの姿が見当たりません。

「カイちゃん?」と呼びかけたら、こたつの中から「ニャオウ!ニャオウ!」と大きな声。

いそいで毛布を上げたら、顔をすこしのけぞらせ、二度ほどフーフーと深呼吸をしたあと、動かなくなりました。

え?

カイちゃん?

「ママさん、カイちゃん死んじゃったよ・・・」

手を洗っていたママさんが大急ぎで戻ってきましたが、カイはもう動きませんでした。

さっきご飯食べたのに。ペーストフードたくさんまだあるのに。おしめだって、一日に何回替えてもいいように、たくさん用意したのに。おしっこシートも敷いたのに。

死んじゃったの?カイ!こんなにあっさり?

わたしたちが帰るまで、もしかしたら必死で待っていてくれたの?

ママさんは泣きながら「カイちゃん!」と呼びかけていましたが、わたしは呆然としながらも、棺桶がわりの段ボールを用意し、カイの愛用毛布とクッションを入れてカイを寝かせ、ずっと体をさすっていました。なぜか泣けませんでした。

カイ17歳。12月4日日曜日の、昼前11時40分のあっけない旅立ちでした。


*************

その夜、どうしても食欲がなかったわたしは、ママさんと食事を別にすることにし、ひとり車で出かけました。

運転中に、突然カイを呼びたくなり、「カイちゃん!カイちゃん!カイちゃん!」と百ぺんも叫んでしまいました。

そのうちに涙があふれて、運転中におんおん泣いてしまいました。

子供のように泣いてしまいました。

15分ぐらい泣きまくったら、スッキリして、何事もなかったように帰宅しました。


************


カイは、庭の片隅に埋葬しました。

日曜日に死んだので、翌日は仕事で手がつけられなかったわたしに代わって、ママさんが深い深い穴を掘り、花いっぱいといっしょに、冷たくなったカイの亡骸をひとりで泣きながら埋めてくれたそうです。

土をかぶせるときに、涙がとまらなかったそうです。

つらい仕事をママさんにさせてしまいました。

17年間一緒にいた猫ですから、高校生の子供を育てたようなものです。


************

カイが死んで、もう半月ちかくもたちました。

日に日に寂しさが募るばかり。

なので、こうして、カイの物語を写真で語らせていただきました。

しばらくぶりのブログ再開、しかもいただいていたコメントの返信もせず、このような報告になってしまい、申し訳ありません。


まだカイが、ひょっこり戸口からのぞいているような、しっぽを上げてしゃなりしゃなりと歩いてくるような、朝起きると、枕元で眠っているような、そんな情景が生々しく浮かんできます。

カイちゃん、会いたいな。

今は、それだけ。

スポンサーサイト

コメント:

No title

ああ、カイちゃん・・・
海と同じお名前ということで親しみを感じ、特別にかわいく思っていたカイちゃんも
海と同じところに行ってしまったんですね。
読んでいて涙が止まりませんでした。
最期はがんばって待っていてくれたんですね。
帰ってきたと知って、ここにいるよ会いにきて!って呼んだんですね。
ちゃんとご挨拶をしたカイちゃん。凛とした姿にふさわしく礼儀正しい子でしたね。
17年、愛情を注がれてなんて幸せな猫生だったでしょう。

カイちゃん、またみんなと再会できるときまで、
そこでぬくぬく幸せにしていてね。

ミルクティー飲むたび、カイちゃんを思い出しそう(涙)

No title

どうしても猫も犬も人間より速い速度で生きているので。。
我が家のタンコちゃんも、今年になってカイちゃんと同じようなことが二度ありました。
大きな声で鳴いて、体が震えて・・急いでバスタオルでくるんで
しばらくしたら何事もなかったように・・・

私もたんこちゃんに訪れた老いを・・・・

カイちゃん、とっても幸せでしたね。🐈に生まれて、こんなに愛されて生きたこと。ちゃんと長生きできたこと。本当に本当に良かったですね^^

今年のクリスマス、カイちゃんが天国からプレゼントを贈ってくれるかも^^ きっとそうなるという不思議な予感が^^

No title

カイちゃんは、ねえたんには「ありがとー、またね」とあいさつしたけど、
お母さんにはあいさつできなかったから、
きっと一度、あいさつしにくると思います。

声が聞こえるのか、気配を感じるのか、それはわからないけれど、
必ず、あいさつしにくる、と断言します。

そういう不思議を、私は信じています。

カイちゃんとの出会いからを書いてくださって、ありがとうございました。
じんとしました。

No title

カイちゃん虹の橋をわたってリトルフットと会えたかな?

何か月もベッドの中で泣いて暮らした自分のことを思い出しました。

新しく今年早々に迎えた子は大きく賢く育っています。リトルフットとは違う子。

別れがあって出会いがあって・・・・・。

17年という長い月日を過ごした家族を失った悲しみを埋められるものは暖かい思い出だと思います。
素敵な思い出をシェアしていただきました。

どうぞ、ヘッジホッグさんもママさんもお体をお大事にあ過ごし下さい。



No title

カイちゃん虹の橋をわたったんですね。
カイちゃんはヘッジホッグさんとママさんが大好きで、
幸せだったことだけは間違いないです。


No title

うん、そうですね。
カイちゃんが幸せだったことは間違いないです。

No title

ネエタン、お帰り。

そして、、、、 カイちゃん、さよなら。
ネエタンに拾われて、いい人生だったね。
アイハートのオバアチャンも、この前20歳になったマーちゃん見送ったから、
カイちゃんの居なくなったネエタンがどんなに淋しいか、よ~くわかるよ。

まだ、『ニャー~』って呼ぶ声が聞こえるもん・・・
また、あの大晦日が来るよ。。会いたいなあ。


カイちゃん、、また生まれ変わってネエタンちの子になりなさいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

01 | 2017/03 | 02
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

