flower border

ヘッジホッグの庭へようこそ~Welcome to Hedgehog's garden

わたくしヘッジホッグ(はりねずみ)

百花繚乱の桜庭

Categoryヘッジホッグ・ガーデン★緑陰の庭
今日はいい天気でしたね。洗濯物がよく乾きました。

行楽シーズンのせいか、近所もずいぶん静かで、幸せな一日。

mado408
今日の「まどかびん」オオイヌノフグリ・ベロニカオックスフォード・ナズナ・ハコベ


今年は寒い春なので、開花が遅かったり、また開花後の時期も長いせいで、まるでアルプスの花畑のように、いろいろな花が一気に咲いてくれて、にぎやかな花の季節になっています。

cherrywithvarious
桜・連翹・雪柳が咲きそろっています。

cherrytoday
今日の桜はこんな状態。5分咲きぐらいでしょうか。

daffodiltoday
水仙とゆすらうめ。

mimo&magno
ミモザとマグノリア(西洋モクレン)

boke
ボケ

rentenrose
クリスマスローズ(レンテンローズ)



昨晩、ママさんのバースデーケーキの代わりに、豆腐一丁とホットケーキミックスと卵とドライフルーツでパウンドケーキを作りましたので、濃い紅茶とともにそのケーキをつまみながら、桜の下でゆったりと過ごしました。

そうした場合は、やはり白いコットンドレスにふんわりとしたカーディガン、三つ編みの髪に麦わら帽子、といったガーリーな格好で、英国式のティータイムらしい陶器で優雅に楽しみたいところですが、あいにく寒いし庭仕事もあるので、やはりいつも通り、フリースにジャージーパンツに長靴をはき、泥のついた手袋を尻ポケットにねじこんで、でかいマグカップを片手に、ケーキを手づかみでむしゃむしゃ食べながら、バラやクレマチスの新芽を確認しつつ、庭の小道をウロウロするのです。

そんな庭にも、いろいろな動物が顔を出します。

といっても、ピーターラビットやミーアキャット、キツネにタヌキにロッキーチャック(古っ)、というようなメルヘンな動物たちではなく、以下のようなおなじみの顔ぶれです。

doves
四阿(あずまや)に止まったキジバトの夫婦。近づいても逃げないが、たまに草むしりしている私に向かって「ぶー!」と鳴いて脅かす。

catofneibours
近所のクリーニング屋の雌猫。よくうちのカイのエサを横取りする。不細工だが野良の様にたくましい。


ほんとうは、草むしりなどがとても面倒なので、どうせならヤギでも飼いたいと思っています。

草を食べてくれるし、乳も飲めるし、メエメエ可愛いし。

まえに長野の牧場に行ったとき、結構ヤギとは気が合いました。なぜなら、すり寄ってきて、服のスソをむしゃむしゃと食べられかけ、服をベトベトにされたからです。

あ、気が合ったというわけではないか……

まぁ、それこそ高原の庭ならいざ知らず、住宅地の庭でヤギはとても無理でしょうから、脳内だけにとどめています。

ああ、ヤギほしいなぁ。シカでもアヒルでもいいけど、草を食べてくれるなら(笑)


スポンサーサイト

2 Comments

いーさん  

No title

お久しぶりです、とってもご無沙汰してしまいました、すみません。
チラチラとは見ていたんですが、年度末~年度はじめというこの時期は、中々余裕が無く書き込みができませんでした。

やっと春らしくなりましたね。HPの写真からも春がしっかり伝わってきます。
このまま心地良い春が続くと良いな~。

2012/04/12 (Thu) 22:26 | REPLY |   

へっぢほっぐ  

Re: No title

こちらこそ、コメント気づきませんで、すみませんでした。
春は意外とあわただしいものですよね。美しい季節も、半分ぐらいしか楽しみ切れず、残念です。

コメントはあまり気にされませんように(*^。^*)気軽に覗いていただくだけで大丈夫です。
そしてもし興味ある記事でしたら、ポチッと拍手していただければ、ありがたいです。

またよろしくお願いしますねm(__)m

2012/04/22 (Sun) 21:09 | REPLY |   

Post a comment