削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月晴れの母の日には鍬をふるって

5月になってはじめて、自宅のパソコンを開きました(!)

メールが600通ぐらい来ていました(笑)ほとんどスパムですが。

来週から、いよいよ税関の事後調査がはじまり、また国税も会社に入るため、寝ても覚めても仕事のことばかりで本も読まずブログも忘れ、部活命の学生のように、食事と寝ることだけが楽しみの毎日を送っております。

しかしこの金曜日は、久しぶりに飲み会でワイワイはしゃぎ、自宅までアッシー(死語)を買って出てくれたウエスタン氏のおかげでほろ酔い帰宅。たかがナマチュウ3杯、純米酒2杯で千鳥足になってしまったのは、やっぱり齢のせいかとガックリ……。

土日はゆっくりしようと思いましたが、薫風かぐわしき五月晴れの空のもと、ストレス解消にと庭仕事に没頭しました。

いよいよ、一年で最も美しい庭の季節が到来です。

MYGARDEN513


20125135
いろいろな花があちこちで咲きはじめている

20125133
一番暗い南西角につくった四阿(あづまや)にも、スイカズラの蔓がわさわさと


20125134
四阿の上に繁るニセアカシアが満開

CASCADEROUGE
芳醇な葡萄を思わせるこの品種は「カスケード・ルージュ(赤い滝)」

20125132
最初に咲いたチャイナ・ローズ「オールド・ブラッシュ」も今年はすごい花

GARDENGIRL
ウツギの花をバックにした少女像のわきには、美味しそうな蕗(ふき)がドクダミと一緒に

VEGETABLE SPROUTS
バジル・イタリアンパセリ・赤紫蘇の芽もやっと出てきた

*************

我家は徹底した無農薬を実践しているため、今年はコンパニオンプランツにこだわり、ハーブと野菜の組み合わせ、バラとハーブの組み合わせなど、いろいろ勉強して植え付けました。

そのおかげか、今年はクマバチやミツバチやハナアブがとても多く飛来し、受粉の手助けをしてくれています。上にあげたニセアカシアなどは、蜜源植物の代表格といえるため、ミツバチの巣箱を置きたいくらいです(笑)

*************

今日は、キュウリとゴーヤの新苗のために、畑を耕し、土を整え、畝を作り、支柱をたてました。わたしにとっては、かなりの肉体労働で、水をごくごく飲み、汗をたっぷりかきましたが、ママさんの依頼なので、ちょっと頑張りました。ささやかな母の日のプレゼントです。

ルッコラ、グランドクレス(クレソン)、チャイブス、エンドウ、サニーレタスが、今の我家の食卓に上る野菜です。

イチゴが実ってきました。色づき始めたものもあります。


**************


仕事の嵐がひと段落したら、有休でもとって、のんびり旅行にでも行きたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント:

素敵なお庭ですね

ガーデン雑誌を見てるようです。
素敵なお庭ですね。
手入れも行き届いてますね。
お花の下でお茶なんて狭いマイガーデンでは夢の夢です。

野菜も作られるんですか。
家庭菜園は新鮮で生で食べれて良いですね。
p☆

ありがとうございます(*^_^*)

私にとって最上のお褒めの言葉をいただき、涙が出るほどうれしいです!

じつは、三方ぐるりと壁と高い建物にかこまれた、風通しの悪い、箱のような庭なのです★
でも広さだけはあるので、なんとか母と二人でのんびり楽しんでいます。
なにしろ食いしん坊なので、新鮮な野菜や果実の収穫が無上の喜びです(笑)

ほかに取り柄のないブログですが、庭の美しい時期には写真をできるだけアップしますので、
またどうぞ、お気軽にお越しくださいね。

No title

イングリッシュガーデンみたいでとっても素敵!
こんな素敵なお庭でまったり過ごせたらリフレッシュ出来るでしょうね~
事務所の方も去年古いアパート崩して庭も潰して駐車場にして
柑橘類や果物の木を伐採して今年は楽しみがなくなりました
自宅はビルなので私有の外階段や屋上にプランターで植木を楽しむ程度
素敵なお庭を見ると花好きには羨ましいです

アップした甲斐がありました~)^o^(

ありがとうございます~写真で見ると、結構いい庭に見えるのですね(照)

ほんとうに、ほんとうにうれしいです!

毎日ながめていると、汚い所や行き届かない場所ばかり目についてしまいますが、こうして
ありがたいコメントをいただくと、やる気が出てまいります♪

果物の木、残念ですね。プランターでも、また果物植えてください……!

ところで、今夜帰宅したら、やぶ蚊にいきなり数か所刺されました。いよいよ蚊の季節も到来です(涙)

No title

ステキなお庭ですね。
憧れます。
我が家は畑のような花壇です。(笑)
力強い雑草に乗っ取られるのも時間の問題です。
蚊の大群に負けてしまうんです・・・
もっと自分の庭を愛して、お世話しないといけませんね!

ニセアカシアには紫の花があるんですね。
いま近くで見かけるのは白い花ばかりですが、とても良い香りがしています。
花の天ぷら食べてみたいです。・(*^_^*)

蚊さえいなければ・・・ですよね!

こんばんは。うれしいお言葉、ありがとうございます~!m(__)m

雑草と蚊、ほんとうに厄介ですね。昨日、ドラッグストアで格安の蚊取り線香を一缶買ってきました。
庭仕事のときには、植木鉢を横にして中に線香を置き、庭の5~6か所で焚いています。
もっといい方法があればと思いますが、結局毎年この方法に落ち着いています(^_^;)
蚊の季節は案外長いので、思ったほど庭でお茶を楽しめないのがちょっと残念です……

白いニセアカシアは、とてもいい香りですね!
我家の赤紫は、いつも高い所で咲いているので、残念ながら香りを嗅いだことがないことに気づきました。
今度かいでみます(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。