削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

腑抜けガーデナーと自宅イチゴがり

先週で税関の事後調査は完了し、金曜夜には貿易部で、九州料理と酒をこころゆくまで酌み交わし、やや腑抜けで過ごしたこの週末。

日曜夜になって、ようやく我に返った気がします(笑)

125209
なんかこう、ぼーっとした感じというか……


庭は薔薇がちらほら咲きはじめました。蚊も発生し、いろいろな草花もいっきに伸び、つい数週間前とはまったくちがう様相になっています。わかりやすく言えば、「もじゃもじゃ」です(笑)

野菜の苗もぐんぐん伸び、脇芽かきやら枝の固定やら、間に合わないほどの生長っぷり。うれしい季節とはいえ、腑抜け状態のわたしには、やや手に余るほど。こういうときは、ごちゃごちゃ気にせず、ゆっくり庭を歩き、気になるところだけつまむ、というグータラ・ガーデナーに徹底しています。

それでは、今日の庭をご覧いただけますか……

125201
手前の薔薇は、フランスの"Jean D'ormesson(ジャン・ドルメゾン)"

125202
チャイナ・ローズの"Zi Yan Fe Wu(紫燕飛舞)" 変な草も生えている(汗)

125204
昨年秋早くに植えたデルフィニウムは、大きく咲いた。

125203
クレマチスの「エトワール・バイオレット」。とても丈夫で間違いない開花っぷり。

125205
花が多すぎて、2年ごとにしか咲かない「カルミア」。蕾が金平糖みたいで可愛い。

125206
虫よけに植えたナスタチウム(オレンジ)と、カイ陶酔用のキャントミント(青)。

125208
今朝の朝食にたべたイチゴは、形は悪いけれど甘くてびっくり。


ほんとうは、来週の週末に同級生をよんでガーデンパーティの予定でしたが(自分の中では)、今現在とても余裕がないので、結局みんなに正式なお誘いができませんでした。ちょっと残念ですが、無理をしないことにしました。かわりに、秋になったら、バーベキューでもやろうかと考えています。


しばらくは、まだ仕事が忙しいので、週末はのんびり過ごすつもりですが、気晴らしの小旅行も選定中です。ひさしぶりに車で遠出をしたいと思っています。

スポンサーサイト

コメント:

No title

暑さより忙しさより、やる気減退の元は蚊です!
ナスタチウムは虫除けになるのですか?
しまった!! 絶えさせてしまったわ・・・
今度、種を購入します。(^o^)丿

癒しの小旅行、計画も楽しいですよね。

計画するときが、じつは一番楽しいんですよね(笑)

>なっつばー様
さすが、よくわかっていらっしゃいますね!
ほんと、旅行の計画を立てるほど、楽しいことはないですね。
いろいろ考えるだけで、うきうきします。

ナスタチウムは、蚊には効かないようですが、野菜やバラなどのコンパニオンプランツとして、ある程度の虫よけになるそうです。

サンドイッチなどに葉っぱや花を挟むと、マスタードがわりになるほど、ピリリと辛いので、虫も嫌うのでしょうか。

ぜひ、また育ててみてくださいね~(*^_^*)

こんにちは

お仕事がお忙しいとのことですがよく手入れされた綺麗なお庭やなぁ、という印象です。

小道があってそのわきをバラと宿根草が茂って白い家やガーデンセットとのコントラストがとても素敵です。

お庭でガーデンパーティなんて憧れ~~~
イチゴは自家製?
格別美味しいでしょうね。

はいっ!自家製のイチゴです(照)

>hiroro様、こんにちは!
じつは数年前にたった2株買ったイチゴが、どんどん増殖してしまったので、思い切って今年、広い場所に植え替えたら大成功!どれも不細工だけど、意外に美味しくて大喜びしています!

庭の小道は、自分で適当にレンガを敷いたので、近くで見ると苔やら草やらで、結構すごいことになっています……でも、やっぱりレンガは味があるので、ごまかせるのがいいですね(笑)老いて引き取った、亡き祖母の車椅子が通れるようにと作った小道が、今は庭のポイントになっているのがうれしいです。

お褒めのお言葉で、がぜん庭仕事のヤル気が出てきました!
ありがとうございます!

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

