削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

百花繚乱!

今日は土曜日。久しぶりに思い切り朝寝坊しました♪
おかげで、朝の水やりができず、パンをかじりながら庭に出たら、気温の高さも相まって、あちこちで植物たちの「水くれ」コール。

あわてて日焼け止めを顔に塗りたくり、麦わら帽子をかぶって、じっくり水やりをしました。

今年は、気候と、バラゾウムシの被害により、ずいぶん開花が遅れ気味だった薔薇たちも、ようやくシーズンを迎えたようです。クレマチスや宿根草、こぼれ種から育つ一年草たちも、すくすく伸びて見事な花をつけました。

さて、ちょっと気温が高めの今日の庭です。しかしベストシーズンだけあって、数えきれない花が真っ盛り。ほんとうにうれしい季節です。

clematis durandii 526
紫はクレマチス"Durandii(デュランディ)"、赤は矢車草

valencia1 526
ハイブリッド・ティーの"Valencia(バレンシア)"は、いい香り

valencia2 526
とても丈夫で、20センチほどの巨大な薔薇です。…って、釣り自慢のオヤジみたい(笑)


piere 526
20数個あった蕾をすべてバラゾウムシにやられ、たった数輪だけ残ったつるバラ
"Pierre de Ronsard(ピエール・ド・ロンサール)"

evelyn 526
イングリッシュ・ローズの"Evelyn(エブリン)"は極上の香り

lavinia & etoile 526
クレマチス"Etoile Violette(エトワールバイオレット)"の中に咲くつるバラ"Lavinia(ラヴィーニア)"

wife of bath 526
あまりの暑さに、だらんと咲き急いだイングリッシュ・ローズ "Wife of Bath(ワイフ・オブ・バース)"
青いのはデルフィニウム(飛燕草)

nigella 526
毎年、こぼれ種であちこちに芽を出す、一年草の「ニゲラ(黒種草)」がようやく満開に

clematis kiritekanawa 526
クレマチス"Kiri te Kanawa(キリ・テ・カナワ)"は、かの有名なマオリ出身のソプラノ歌手の名前

honeysuckle 526
日本のスイカズラ(ハニーサックル)は、金銀花ともよばれる漢方で、バニラのような甘い香り

momotaro 526
最初に植えた「桃太郎トマト」がすくすく育って、もう結実。いまのところ順調です。

lemonbalm 526
ハーブのレモンバームが繁ってきた。お茶にしたり、風呂に入れたり。レモンのいい香りがします。

基本的に我庭は、四季折々の花をめで、また父の墓前にいつでも供えられるように、という目的で、いつも何かの花が咲いているように設計していますが、やはり初夏の庭ほど見事な季節はありません。

また父亡き後、母を誘って英国の片田舎をドライブ旅行したおり、コッツウォルズあたりのガーデンをいくつか訪問してからは、さらに植栽の幅が広がりましたが、同時に無農薬による、健全な生態系の庭にも憧れるようになりました。

そのため我庭は犬猫はもちろん、虫や動物だらけで、ミミズもトカゲもカエルもクモもハチも野ネズミも、そして恐ろしいことにヘビも(泣)生息しているようです。ピーターラビットもいればいいのに(笑)

シーズン中は、とにかく虫との戦いになりますが、農薬なしなので、芋虫毛虫はデコピンではじき、コガネムシは溺死させ、バラゾウムシは即踏み潰し、根切り虫(幼虫)がでたら野鳥に差し出していますが、それでも追い付かず、いつの間にか薔薇はハゲ坊主、蕾はしおれ、タチアオイなどの大葉もレースのようになってしまいます。

今年がんばって、ハーブなどのコンパニオンプランツに本気で取り組み始めたのも、ひとえにこうした虫との共存を考えてのことですが、生き物相手のこと、なかなか思い通りにはいかないものだと実感しています。

楽して安全な庭を作る!

これが我庭の究極のテーマです。

みなさん同じなのでしょうけどね(笑)




スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

