削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

薔薇の空気に包まれた一日@岐阜花フェスタ記念公園

今日は有給休暇を取って、シーズン真っ盛りの薔薇の園へ、ママさんと出かけました。
目的地は、自宅から車で1時間ほどの岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」です。
予報に反して、カンカン照りの真夏日でしたので、水分補給をしながら、のんびり散策しました。

とにかく広い敷地内に、ものすごい数の薔薇・薔薇・薔薇!

空気も風も、薔薇の香りに満たされています! ああ幸せ♪ 肩こりも吹っ飛んでしまいました。

とても紹介しきれるものではありませんが、雰囲気だけでもお伝えできるれば幸いです。

festa 601
はるかに続く薔薇の園は、どこから見たらよいのやら

sakuragasumi 601
  ブーケのように咲くフロリバンダ種「桜霞」は、その名の通りの見事さ

furedaiko 601
黄・オレンジ・赤と変化するド派手な薔薇は炎天下が似合う

GJacqueminot 601
フランスの「ジェネラル・ジャックミノ」の美しさにうっとり

various 601
大好きなイングリッシュ・ローズも数えきれないほど咲いていた

various 6011
枠が「いちばん星」黄色は「インカ」ベージュは「エブリン」赤は「マヌウ・メイアン」

morocco 601
モロッコのローズガーデンは、モザイクタイルの青が美しい

TTudor 601
ターシャ・テューダーの庭では、青いボトルを購入(400円)

Tess of the d'Urbervilles(r)
駐車場のプロムナードにも薔薇がたくさん。
これは「Tess of the d'Urbervilles (ダーヴァビル家のテス)」目立ってました…

Tess of the d'Urbervilles(n)
ロマン・ポランスキー監督のこの映画、美しかったなぁ…


今日は平日でしたが、シーズン中とあってか、結構な人出で、駐車場もいっぱい。大道芸あり、カリスマ・ガーデナー(?)の来場あり、園内を走る汽車ポッポも満席続きで、足の悪いお年寄りたちは、停車場にペンギンの様に群れを成して(失礼)待っておられました。暑い中、ご苦労様でした。

この薔薇の園は、いろいろなテーマによってエリアを分けているので、的を絞れるかと思いきや、どこも見事でとても絞れません。売店もトイレもわりとあちこちにあるので、慌てて何かを探す必要もなく、とにかくテクテク歩いて、行き当たりばったりに見るのも一つの手です。

シーズン中の今は、1000円の入場料に200円のクーポン付。園内の買い物で使えるため、実質800円の出費になります。オフシーズンは300円。駐車料金は無料。今なら年間パスポートは2000円(安いのでは?)。

薔薇の手入れの大変さを知っている身としては、この規模でこの見事さなら、800円は安いと思いました。ただし、毎回思うのは、ターシャ・テューダーの庭の手入れのいい加減さ。ナチュラル・ガーデンと、朽ち果てた庭とは、まったく別物だと思います。
ターシャ風にひらひらコットンドレスを着て、絵本や雑貨を販売するのもいいですが、もう少し手入れをすべきではないでしょうか。客を呼ぶ場所なのですから……小道をふさぐ暴れ枝を整理し、腐った木のプランターを修理し、暑さでぐったりした草花に、せめて水やりをするだけでも違うと思うのに……

もったいないです。


ともあれ、久しぶりの平日の小旅行は、薔薇の香りをたっぷり吸い、たっぷり歩き、日に焼け、焼きソバとアイスクリームとかき氷と朴葉寿司と串カツと水とお茶で胃袋を満たし、薔薇のパイを会社の同僚たちのお土産にして、なかなか充実した、大満足の一日となりました。

日焼けもあるので、今夜はぬるめのお風呂にゆっくり浸かり、ぐっすり眠るつもりです。

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

