削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

風見鶏と菜園

金曜日の薔薇三昧で、リフレッシュできたせいか、昨日は俄然やる気みなぎり、朝から庭仕事。

蚊取り線香5つ、自家製虫よけオイル、麦わら・首タオル・長そで・ジーンズ・ゴム長姿で、梅雨前のモジャモジャの刈込みをしました。

オレガノ、タイム、スペアミント、キャットミント、レモンバームのモジャモジャを刈込み、収穫した大量の枝を陰干しして保存しようと思いましたが、なんだか大量すぎて面倒臭くなり、結局、菜園の泥除けに、野菜のあいだにバサッバサッと敷きつめて終わりました。

ヘタレガーデナーとは、こういうものです(笑)

さて、先週届いていた、ネット注文の荷物の梱包をようやく解きました。新しい我家の新顔です。

weathercock
地面に差し込む式の、簡単な風見鶏。安物ですが、ちゃんと回ります。

とりあえず、場所を決めていなかったので、菜園の隅にブッ刺しました。ペランペランの鉄製なので、しばらく雨風にあててコーティングを取ってから、ペンキ塗りしようと思っています。風見鶏は、本来、魔除けの意味があるので、前からほしかったのですが、数万もする高価なものばかりでとても買えず、ようやく5000円以下の安物を見つけました。

さて、草花もさることならが、菜園ではいよいよ夏野菜がすくすく伸びてきています。

tomatoesandcorns
桃太郎トマトとナスタチウム、そして手前はトウモロコシ。

eggplant
ナスの濃紫の茎や実、紫と黄の花が、とてもシックで美しいと思う。

snappea603
スナップエンドウは、ぷっくり瑞々しく、超美味。シーズン中は毎日収穫。

blueberry603
熊蜂の勤労のおかげで、今年もたわわに実をつけたブルーベリー3本。あと一月ぐらいで収穫でしょうか。

crowfeather
菜園の真ん中に、一本だけ落ちていた、カラスの羽。来てるんだ……

kai603
「ちょっとコワイかも……」


……今日はここで締めようかと思いましたが、新しい花が咲いていたので、すこしアップします。

izayoibara
原種の美しい「十六夜(いざよい)バラ」。虫もつかず、手がかからない。
肥料もあまり必要とせず、春と秋の二回、きっちり咲いてくれます。

belleetoile603
英国の「ヒドコート・ガーデン」でその香りに魅了された、梅花ウツギ"Belle Etoile(ベル・エトワール)”
しかしこれまで、地植えで2回失敗。猛暑で枯れてしまったので、今回は鉢から育てています。
結構、高価な苗なの(涙)


hollyhock603
去年まで、虫害で開花しなかった、一重のタチアオイ。ここ数日で、いきなり伸び、いきなり開花。



去年まで毎年、花の後の新芽にものすごく気味の悪い幼虫が大発生し、ママさんを恐怖のどん底に陥れてきたコブシの大木を涙をのんで切り倒してもらい、これで一安心だったはずの今年の春、というか今、こんどはマグノリア(もくれん)の木に同じ幼虫が大発生し、7メートルもの大木の葉の上半分をあっというまに食害。

考えてみれば、コブシもマグノリアも、おなじ種類だった……大失敗です。

しかしなぜか、今回は高い所で食害されているため、ママさんは「ふーん」と、わりと平気(笑)

この時期だけ我慢すれば、アッという間に成長して飛び立ってしまうためか、木も傷まず、大事には至らないので、しばらくは様子見するつもりでおります。

なかなか風の谷のナウシカのようには、なれないものですね、当たり前だけど(笑)
スポンサーサイト

コメント:

No title

ナウシカにもムツゴロウさんにもなれません。
憧れはしますが、無理ですね。
気味の悪い幼虫、刺したりはしないんですか?
気を付けて下さいね。
広いお庭をを綺麗にされてて、ホント感心します。
我が家は今からの季節、草に占領されてしまうでしょうね・・・

No title

>なっつばー様
こんばんは、いつもありがとうございます。
ご指摘をいただいて、やはり刺す虫かどうか心配になったので、調べたらすぐに判りました。

「コブシハバチ」の幼虫でした。あ、でももし興味をもたれて検索される場合は、慎重にお願いしますね、ものすごく気味の悪い画像がたくさん出てきますから!!!!!

画像を見てしまったわたしは、まだ鳥肌がおさまりません……あー気持ち悪かった(^_^;)

これからの季節、草むしりしても、すぐ生えてくるので、うんざりですね。なんとかいい方法はないか、と毎年考えては、草ボーボーで過ぎていくばかりです。




非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

