削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅ジュース経過報告と夏野菜

雨ですね……。

しかも名古屋近辺の天気予報では、来週の木曜あたりまで、ずっと傘マーク……。


オッケー!これはババチイ家の中を片付けろとの神の啓示ね、フフフ!(ローラ風)



……さて、無駄話はさておき(笑)、先週収穫した梅の経過報告をいたします。

梅ジュース氷砂糖バージョンと、梅ジュースハチミツバージョンと、梅サワーの三種類を1キロずつ作っています。

ume juice1
赤い蓋のは、100均で買ったガラスジャーなので密封度が甘く、ラップとゴム輪で補強(^_^;)

ume juice2
まだ4日目なのに、もうこんなにジュースが出ているホラホラ♪♪


梅ジュースの大敵は、カビと発酵なので、とにかく漬け込むときに、消毒用のホワイトリカーを駆使して、極力雑菌を防御しました。

1.2日冷凍して、解凍。この時点で、かなりブヨンブヨンになる。
2.水気を拭いて、ヘソを取り、フォークで穴をあけ、ホワイトリカーにくぐらす。
3.ジャーは洗って干し、ホワイトリカーで消毒。
4.梅と砂糖類を交互に入れ、ホワイトリカーで消毒したふたを閉める。
5.1日数回、ジャーをぐるんぐるん揺らし、ジュースを上まで行き渡らせる。

今のところ、気温が低い日が続いているせいか、はたまたホワイトリカー消毒が効いているせいか、発酵泡もたたずカビも生えておりません。このまま3週間ほど置き、梅がシワシワになったら取り出して、ジュースの場合は弱火ですこし煮てから、さましてビンに入れ保存します。

うまくいくといいな。

またご報告しますね。


***********************


さて今日の庭です。雨のせいで、あちこちの草花や枝が垂れ下がり、あっという間にイングリッシュ・ガーデン(のつもり)が、亜熱帯の様相を帯びています。

Alionushka
雑草化し、ひっそりと咲くクレマチス「アリョヌシッカ(Alionushka)」は10年選手


Catherine Deneuve
カトリーヌ・ドヌーブ(Catherine Deneuve)は雨でも強い香りを漂わせる


corns
とうもろこしが、いよいよ結実しはじめました。もうすぐ収穫でしょうか。


vegetabl flowers
野菜の花たち。右上から時計回りに、ナス・ピーマン・トマト・キュウリ。


vegetables616
今朝の収穫野菜。寝坊しているうちに、ママさんが収穫してくれました。

ちなみに、左端の半分キュウリは、わたしが食べました。瑞々しくて、うまーい。形は悪いけど、水分の多さは最高です。これが楽しみなんですよね。


*************************


今日はさすがの動物たちも、トイレ以外は庭に出ることかなわず、部屋の中で鬱屈しています

カイなど普段にもまして、バイオレンス度高し。ただの猫じゃらしにもスイッチ入りまくり。

kaibatabata1
「ばたたたたたたたたたた」

kaibatabata2
「しゃーっ! しゃーっ!」

lilyoncarpet12
「だる~」

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

