削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

トウモロコシの収穫開始!

ご心配をおかけしましたが、おかげさまでママさんのわずかな脳出血も止まったようで、けっきょく入院もしなければ手術もしないという状態で、自宅療養しています。頭の中の薄く広がった血液は、自然に消えるとのことで、まずは一安心。

でも頭痛はなかなか治まらず、処方されたロキソニンを断続的に服用していますし、体も暑いせいなのか何なのか、すぐ疲れるらしく(ショックもあるでしょうし)、食欲もいつもよりは減退しているもよう。昼寝ばかりしています。

ママさんの場合、出血より脳梗塞再発の危険性のほうが重大らしく、血をサラサラにするワーファリン(ワルファリン)だけはまた飲むように指示されたため、来週の金曜日はまた検査。これで悪化していなければ、検査の間隔を広げて通院することになるそうです。

とはいえ、わたしも毎週毎週、有休をとるわけにもいかないので、落ち着いたらタクシーで通ってもらおうと思っていますが、しばらくは心配なので、目を離さないつもりです。

*******

さて、食欲はやや減退気味なママさんなので、あれこれメニューを考えて、できるだけ食べてもらうよう勘考していますが、その強力な援軍が、庭の夏野菜です。

やっと、トウモロコシを一部収穫しました。虫もつかず、ツヤツヤとして、まるで宝石のようです。

vegets630
今朝は4本収穫し、さっそく塩茹で。

corns630
柔らかくて香り高く、砂糖をまぶしたような甘さ。スイートコーンというだけあり、ほんとうに美味い。


このトウモロコシや、キュウリ・トマト・プチトマト・ピーマン・ナス類は、ママさんも大喜びで食べてくれますので、徐々に体力も回復してくれると信じています。

しかし暑くなりましたね。昨日今日と、本格的な暑さを感じます。さすがにキッチンではエアコンなしでは仕事ができません。庭の草花もすっかり夏景色。虫もうじゃうじゃです(笑)

kamakiri630
トウモロコシに寄る虫を食べてくれる、カマキリ発見(まだチビね)


bee630
ダリアの花に夢中になっているハチ


tamamushi630
わたしのお茶のグラスに玉虫が…美しい

lavender630
ラベンダーも2回目の収穫。残りはハチに提供。このあと吊り下げて陰干しします


なんだか病気のせいで、落ち込んでいるママさんのために、明朝、もじゃもじゃに庭に生えているレモンバーム・レモングラス・レモンバーベナを刈り取り、ハーブティを入れてみようと考えています。

いろいろ薬を飲んでいるママさんですが、このお茶なら強くないし、リラックスしてくれるといいな。

梅ジュースの完成が待ち遠しいところです。
スポンサーサイト

コメント:

No title

ギョエ~!
ぶっ飛びたまげた! もろこし・ムシ。
もうダメだ~。

No title

↓ママさん大変でしたね 落ち着かれているようでよかったです
お庭からの新鮮野菜で元気出していただきたいですね
ハーブティ 想像しただけでいい香りがしてきそうです
我が家のレモンバーム 茂りすぎて株分けして
友達におすそ分けしすぎたせいか本家本元が絶えてしまいました;
採りたて甘いとうもろこしがつやつやとっても美味しそうです

No title

始めまして。

ママさん、大事に至らなくてよかったですね!

私の母も50代前半で脳血栓を起こしました。
ひどい頭痛が続き辛そうでしたが、10年以上たった今は
元気にしています。

ママさん、早く元の元気を取り戻して下さるとうれしいですね。

みなさまありがとうございます!

>ちょいオヤジ!さま
こんにちは!「ぶったまげ」コメントありがとうございます(w
今年のトウモロコシは枝豆との混植で両者ほぼ成功のもよう。もっともカマキリやハチやアリの監視のおかげかもしれません。

>Non姉姉さま
いつもありがとうございます。おかげさま母の容体も落ち着き、ほんとうに安堵しました。
レモンバーム、強いようで、意外に夏に枯れちゃったりするんですよね。うちもじつは3代目です。お茶はとても良い香りがしますが、今朝は残念ながら大雨で収穫できず、ハーブティだめでした(w
とうもろこし、ちょっと早めの収穫の4本でしたが、新鮮さに勝るものはありませんね!

>オラールローズさま
こんにちは、はじめまして。
やさしいお見舞いのコメントどうもありがとうございます!
お母様は脳血栓を50代前半で経験されたのですか…びっくりですね、そんなにお若い年齢で。また今はお元気とのこと、何よりの励ましになります。母もまだ頭痛に苦しんでいるので、病院に確認し、さきほどドラッグストアでロキソニンを追加で買ってきました。
早くつらい症状が治まってくれるよう、ただただ祈るばかりです。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

