削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

中学校同窓会出席の巻

今夜から明日にかけては、ペルセウス座流星群が肉眼で見られるそうですが、ご覧になりましたか?
当地ではあいにく曇天のため、せっかくの一期一会も叶わないようです。

さて、一期一会、というわけではありませんが、今日は中学校時代の同窓会が地元で開催されました。
当初、幼なじみのまりちゃんが能登から来るというので一緒に出かけ、今夜はうちに泊まってもらう予定でしたが、突然の不祝儀でまりちゃん断念。そのため結局ひとりで気楽に出かけることにしました。

しかし、もともとの不細工さに加え、昨今のアレヤコレヤで身だしなみに一切かまわなかった自分に気づき、おそるおそる鏡をのぞいてみれば、目も当てられないほどのポンコツぶり。美魔女が流行っている今日このごろ、いくら田舎の同窓会とて、出席してみればオイラだけひとりババ街道まっしぐらでは、おりしもお盆のこの時期、亡き父上ならびにご先祖様に申し訳が立ちません。

かといって、何かをすれば劇的に変わるような素材すら持ち合わせていないため、とりあえず、目立ってきた白髪だけはなんとかしようと、安い美容院に飛び込みました。すると「カットはどうしますか?」と聞かれたので、暑い盛りでもあり、ボブヘアにカットしてもらいました。

しかし、でき上がった姿を見てみれば、白髪はなくなったものの、ちびまる子のような小学生ヘア。

安い美容院は、カットも超ヘタなのでありました……同じ失敗を何度繰り返していることかトホホ。

美魔女どころか、ちびまる子とは……たたた助けてオトーサン……。

しかたないので、押入れの奥から古いカーラーを取り出し、短い髪を引っ張って巻き、カチューシャがないので、サングラスを頭において、ごまかしました。ふー(笑)

8122
背が高くて(髪型がそれほど目立たないから)よかった……

8123
ビール飲んだら会場の熱気にあてられ、汗だくで結局カールもとれとれ(涙)

8124
仲良しだった友人たちは、みな自然に美しいので一緒に並ぶと微妙だがまあいい

8125
なぜかオッサン連中(同級生だが)と一緒のほうが、しっくりくる気が……

今回は、節目の同窓会。中学卒業以来はじめて会う友人も多く、わぁわぁ喜んだり、心ゆくまで楽しませていただきましたが、今回は残念ながら二次会には出られなかったため、お開きになってすぐに失礼してしまったのは心残りでした。

ことに早い時期から苦労して開催の準備をしてくれたメンバーたちに、きちんと挨拶できず、手伝いもせずに、はしゃぐだけはしゃいで、ハイさようならをしてしまったのは、悪かったなぁとあとで気づきました。

今度会ったら、きちんとお礼します。それまではごめんなさい!

しかしおかげさまで、ほんとうに楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

ただ一つ、当時とても仲が良かったけれど、引っ越しなどで連絡もしていなかった二人の友人が、まだ若いのにこの世を去ったという、悲しい知らせには衝撃を受けました。

そのうちの一人から、怪我をして休んだ時にもらった手紙は、今もまだ捨てていません。

人生の折り返し地点を過ぎたわたしは、このさき人生の秋に向かって歩んでいかねばなりませんが、すでに逝った友の人生を心に留めつつ、一歩一歩大切に真剣に、しかも適当に楽しみながら、それなりに充実した毎日を送る義務がある、と感じました。

やはり見えないかもしれませんが、もういちど夜中に外に出て、ペルセウス座流星群を探してみようと思います。逝った友に思いをはせながら……



スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

