flower border

ヘッジホッグの庭へようこそ~Welcome to Hedgehog's garden

わたくしヘッジホッグ(はりねずみ)

夏バテ真最中

Categoryヘッジホッグ・シーズン★季節の話題
外耳炎になっちゃいました。

夏バテか夏風邪のせいか、数日つづいた頭痛と微熱が去ったあと、こんどは左顎あたりが痛くて、固いものが食べられなくなり、また左耳の強いかゆみと痛みがあったため、会社がえりに耳鼻咽喉科を受診。

「顎関節には異常がないようです」

ということで、抗生物質と鎮痛剤、そして点耳薬を処方されました。

点鼻薬ならぬ点耳薬……そういうものがあると初めて知りましたが、これがなんとも気持ち悪いのです。

横になって薬を2~3滴耳の穴に落とし、2~3分そのまま薬を患部になじませてから、ティッシュなどで垂れてくる薬をふき取る、という作業を朝晩2回ずつ(薬が2種類なので)行うのですが、この2~3分が、笑っちゃうほど気持ち悪い。

約3分の砂時計をにらみながら、朝晩耐えております。なんで外耳炎なんかに罹患したんだ、と(笑)

antibiotics
点耳薬は「リンデロン」「タリビッド」
抗生物質は「メイアクトMS錠」


そういうわけで、先週の一週間は久しぶりに体調が最悪で、仕事も家事も思うようにいかず、仕事は若い有能な後輩たちに任せっぱなしでしたし、家事は最近かなり体調がよくなったママさんが、すこし手伝ってくれました。

こうしていろいろ助けてもらえるのは、ほんとうにありがたいことだ、と身に染みて感じています。


*******


今夜は諏訪湖の花火大会なので、はるばる観に行こうと楽しみに計画していたのですが、体調不備でそれもかなわず、また庭仕事も暑くてだるくて出来ずで、けっきょくエアコンの効いた室内で、テレビを観たり読書をしたりして過ごしています。

きびしい残暑に我家の犬猫ちゃんたちもバテ気味で、のたのた歩いてはドタッと寝ころび、死んだように眠っていたかと思うと、いきなり狂ったように弾けだしたりして、かなり「キテイル」模様(笑)

まぁ仕方ないですよね、毛皮だし。

lily901
リリ:  「ネエタン耳だいじょぶ?」


kai901
カイ:  「ガウガウガウガウ(これも愛情表現?超痛いんですけど…)」



秋バラ用の施肥と剪定がしたいのですが、明日も暑いなら、あきらめて来週にしようかと思っています。

庭にはコオロギが鳴いているんですけどね。

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment