削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏バテ真最中

外耳炎になっちゃいました。

夏バテか夏風邪のせいか、数日つづいた頭痛と微熱が去ったあと、こんどは左顎あたりが痛くて、固いものが食べられなくなり、また左耳の強いかゆみと痛みがあったため、会社がえりに耳鼻咽喉科を受診。

「顎関節には異常がないようです」

ということで、抗生物質と鎮痛剤、そして点耳薬を処方されました。

点鼻薬ならぬ点耳薬……そういうものがあると初めて知りましたが、これがなんとも気持ち悪いのです。

横になって薬を2~3滴耳の穴に落とし、2~3分そのまま薬を患部になじませてから、ティッシュなどで垂れてくる薬をふき取る、という作業を朝晩2回ずつ(薬が2種類なので)行うのですが、この2~3分が、笑っちゃうほど気持ち悪い。

約3分の砂時計をにらみながら、朝晩耐えております。なんで外耳炎なんかに罹患したんだ、と(笑)

antibiotics
点耳薬は「リンデロン」「タリビッド」
抗生物質は「メイアクトMS錠」


そういうわけで、先週の一週間は久しぶりに体調が最悪で、仕事も家事も思うようにいかず、仕事は若い有能な後輩たちに任せっぱなしでしたし、家事は最近かなり体調がよくなったママさんが、すこし手伝ってくれました。

こうしていろいろ助けてもらえるのは、ほんとうにありがたいことだ、と身に染みて感じています。


*******


今夜は諏訪湖の花火大会なので、はるばる観に行こうと楽しみに計画していたのですが、体調不備でそれもかなわず、また庭仕事も暑くてだるくて出来ずで、けっきょくエアコンの効いた室内で、テレビを観たり読書をしたりして過ごしています。

きびしい残暑に我家の犬猫ちゃんたちもバテ気味で、のたのた歩いてはドタッと寝ころび、死んだように眠っていたかと思うと、いきなり狂ったように弾けだしたりして、かなり「キテイル」模様(笑)

まぁ仕方ないですよね、毛皮だし。

lily901
リリ:  「ネエタン耳だいじょぶ?」


kai901
カイ:  「ガウガウガウガウ(これも愛情表現?超痛いんですけど…)」



秋バラ用の施肥と剪定がしたいのですが、明日も暑いなら、あきらめて来週にしようかと思っています。

庭にはコオロギが鳴いているんですけどね。

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

