削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ずんだしるこ

同伴者無料期間が最終日だったので、昼飯ついでに、またリトルワールドへ、ママさんと行ってきました。

今日は夜の花火も最終日、スパイシー&スイーツフェアも最終日、そしてお子ちゃまがたの夏休み最終日、ということで、第一駐車場には車がいっぱい。ショップもいつもよりにぎやかで、親子連れがたくさん歩いていました。

13:30ぐらいに入ったので、とりあえずレストランで昼食。

ママさんは、大好物のボルシチ・ピロシキ・野菜サラダのセット。800円。ピロシキは揚げたてで美味しかったそうです。

わたしは、ベトナム・フォー。600円。とても美味しかったけど、お茶碗一杯ぐらいで超少ない……まえにホーチミンで食べたフォーは、この3倍の量はあったぞ。値段は同じぐらいで。


食後は、インド・ネパールエリアまで、スコールに降られながら歩き、あわてて入ったネパールショップで、傘なしのママさんが500円のシックな傘を買ったとたんに、雨がやみ(笑)

マニ車をぐるんぐるん回し、犬連れの人たちに話しかけたあと、お目当てのひとつ、「ずんだしるこ」を300円で賞味。山形県の月山(がっさん)の家の縁側でいただきました。

zundashiruko1
枝豆のツブツブが味わい深い、塩しるこ。白玉と餡の甘みだけなのでヘルシー。

zundashiruko2
こんな縁側に腰を下ろしてゆったりと。

思ったよりわかりやすい、素朴な味わいに納得したため、勝手ながらこの「ずんだしるこ」は、わたしのレパートリーに入れることにしました。

たぶん、ゆでた枝豆、豆乳、砂糖あたりをミキサーにかけて冷やし、白玉と小倉餡を浮かべるだけでしょうから、問題なくできそうですし(笑)

それにわたし、じつは隠れ白玉フェチなのです。……って別に隠れる必要はないんですけど。

つるんとした白玉ができると、「うぇへへへへへ」という感じで我を忘れ、そのあと記憶がなくなります。もしかしたら社会人としてあるまじき行動をとっているかもしれません。

あ~白玉たくさんつくりたい。

えっと、なんの話だったかな?


********


帰宅したら、犬猫ちゃんがそろって出迎えてくれ、座敷でゴロンゴロンと暴れはじめました。留守番中、寂しかったのと、雷鳴がちょっと怖かったのとで、緊張しまくりだったようです。

kailily902
女の子なのに、はしたないわねアンタたち


庭のトマトはほぼ終わりましたが、一緒に植えたバジリコの葉っぱがたくさんあるので、とりあえず今夜は「ししゃも」をバジリコの葉で巻いて、オリーブオイルで天ぷらにしようと思っています。

あとは野菜料理と、今日のお土産に買った、アーティチョークの瓶詰を冷奴に添えてみようかと。

来週こそは元気いっぱい、過ごしたいと思っています。


スポンサーサイト

コメント:

ずんだしるこ

ご訪問ありがとうございました。
ずんだのしるこ、美味しそうですね。
ずんだ餅やずんだのおはぎは好きですが
ずんだの白玉も夏に良く合いそうですね。

No title

>イートカーヤさま
こちらこそ、コメントどうもありがとうございますm(__)m

東海地方の人間なので、大人になるまで「ずんだ」の美味しさを
全く知らずに育ちました。今は大好物になってしまい、数少ない機会を
のがさず、「ずんだ」を楽しんでいるところです♪

「ずんだのおはぎ」も美味しそうですね。今度さがしてみようっと。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

