削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

久々の庭しごと~白露を過ぎて

今日は朝から曇り空、時おり雨もぽつぽつ降り、白露をすぎた初秋の風が、夏枯れの草木をやさしく揺らします。

ということは、熱射病の心配のない、絶好のガーデニング日和。

蚊取り線香を庭の数か所にセットし、メントール香の日焼け止めを塗り、Tシャツにジーンズ、首タオルに麦わら帽、ゴム引きの手袋にゴム長靴といったいでたちで、さぁ、やるぞぉ!

犬猫たちもよろこんで付き合ってくれるかと思いきや、二匹とも目をそらして誤魔化します。リリは応接間(死語?)のソファの上、カイはサンルームの机の下から動きません。ち。

908-lily
あたしはこのアフリカの布が好きなんざんす


庭に出ると、花数は少ないものの、鮮やかな色がぽつぽつと目立っています。

908-flo
花の少ない晩夏の庭にひときわ目立つ「ルドベキア」と「百日紅(さるすべり)」

nichinichi
「日日草(にちにちそう)」も夏に強いので助かります


とにもかくにも、まずはモジャモジャの草をむしり、伸びきった草木を剪定し、薔薇という薔薇の土をほぐし、施肥をし、剪定をしなければなりません。

曇りといえど、気温はまだまだ高いため、汗が滝のように流れてきます。自家製の梅ジュースとミネラルウォーターをまめに飲み、そして休憩には牛乳をがぶがぶ。

基本的にこういう庭仕事は大好きなのですが、暑い時期だけはやっぱりしんどいですね。

ちょっと楽しいのは、虫たちとの遭遇です。熊蜂やシジミ蝶、カラスアゲハ、モンシロチョウ、虻や蜻蛉、蟷螂を見つけました。

908-abu
カクトラノオとラベンダーの蜜を吸っていたこの子は、蜂かな虻かな?

908-tombo
この夏一本枯れてしまったブルーベリーの枝にじっとしていた蜻蛉(とんぼ)

908-kama
今日も蟷螂(かまきり)にきっちり睨まれた


薔薇の世話がだいたい終わり、むしった草や切枝の山が5つほどできたあと、ママさんが昼飯用に買ってきてくれたお寿司とフライドチキンと梨をぺろりと平らげ、1時間昼寝をしてから、再度庭へ。

こんどは菜園のほうの点検です。

basil
終わったトマトの跡地に残ったバジルが元気でとてもいい香り。

fushimiama
これは「伏見甘とうがらし」という京都の伝統野菜。辛くなく、とても美味しい。天ぷらが最高。
葉っぱも甘辛く煮たりして使えます。初夏から秋まで、収穫時期も長く便利。

lemongrass
ススキではなく、レモングラス(学名:Cymbopogon citratus)の株。
トムヤムクンの材料として有名なハーブです。つよいレモンの香り。
お茶にしてもお風呂に入れても、スパイスとして使ってもOK。シトラールを含有しているので
虫よけにもできます。

bittermelon1
我家の「ゴーヤタワー」(笑)例年よりやや収穫が少なめ。

bittermelon2
チャンブルーの他は、薄切りを塩もみして酢の物にするか、ゆでて味噌和えが好き。
糠漬けや塩麹漬けもいけます。

908-kai
カイが庭に出てきたと思ったら、草を食べ始めた。胸やけがするらしい。
このあと、毛玉と一緒に吐くのですよ。

******

そろそろ晩御飯の支度をする時間ですね、うっかりしてました(笑)

今日は、庭のバジリコが美味しそうだったので、ひさしぶりにバジリコ・スパゲティ。ママさんのリクエストです。


コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

