削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シルバーウィークのミイ

おそろしい規模の台風が、沖縄から九州を通り抜けましたね。
被害に遭われた方へ、こころよりお見舞い申し上げます。
カベターもユウキちぁんも無事だったかしら。

台風から遠く離れた、ここ尾張地方でも、ときおり豪雨がおそってくる今日一日でした。

rainy1
まるで熱帯雨林

rainy2
植物たちはうれしそうだけど


*********


この三連休は、事情があって旅行などをキャンセルし、もっぱら家の仕事に没頭しました。

この夏の母の病気のせいもあって、大変なことになっていた、荒れ放題のキッチンの闇の部分(笑)を徹底的に洗い出し、山のようなゴミをつくったのです。

明日は燃えるごみ、そして明後日はカンとビンの集荷日。いいタイミングです。

とにかくエアコンのきいたキッチンに居座ったまま、大工仕事・電気仕事をはじめ、得体のしれない物体の処理、食器類のトレードなどを行ったのですが、連休中という限られた時間しかないため、部品の足りないものは、即ホームセンターやスーパーまで買いにゆき、その場その場で解決を心掛けました。

おかげさまで、ガタついたシンク下の扉も、蛇口のひびも、コンロの電気系統も、なんとかすべて直すことができ、腐ったアレヤコレヤ、古いアレヤコレヤも、処理することができました。

また掃除の合間に、昨年の抹茶の粉がでてきたので、バターをたっぷり使った抹茶クッキーを焼き、白玉をこね、また干しブドウというより、干からびブドウといったほうがよいブツもでてきたので、シナモンロールもつくりました。

そうそう、大きめのジャガイモ一個をスライスして油で揚げ、ポテトチップスも。

chips
これで、たったジャガイモ一個分。結構な量です。
市販のチップスって、もしかしたら一袋にイモ一個分も入っていないんじゃないか。


旅行などでリフレッシュはできませんでしたが、ある意味リフレッシュ三昧の毎日だったと言えましょうか。


*********


ママさんは、書道と庭仕事と散歩と昼寝とペットたちの相手に従事。

天候不順もあり、ほとんどキッチンの隣の部屋で、犬猫とゴロゴロしていました。それでいいんです(笑)


lilystickmymam
リリはすぐ、こうしてママさんに甘えるので、簡単におやつをゲット


lookatthat
「見たな~」


カイは逆に、調子に乗ってガブリガブリとすぐ噛むので、ママさんから怒られっぱなし。
でもたいして食い意地が張っている猫ではないので、そのまま憮然として犬を見張っています。

kaiinblue
「フン、媚びるのは性に合わんの」


結局、昨夜だけは外食で贅沢したものの、ほとんど汚い格好で過ごしたため、町内の組長さんが秋祭りの集金に来た時も、自分の姿をすっかり忘れて応対したあと、鏡を見て大慌て。

インド綿のよれよれワンピースに、ゴムでくくった髪、かんぺきなスッピンに、素足にイボイボサンダルでガニマタ歩き。おまけに右のほっぺには、つぶした蚊がくっついたまま。

まるで

「生活に追われ、汚く肥大化した(ムーミンの)ミイ」

といった感じでしたああああぁぁぁぁあ(涙)


来週からは、休日でもいちおう、髪を整え、薄化粧ぐらいはしようかな。


スポンサーサイト

コメント:

No title

また、台風が来そうです。
日本縦断コース、恐いですね。

私も家では、ほぼすっぴんです。
玄関に口紅置いてますけど、
それだけじゃたいして化けられない。(笑)
ミイ、自分に正直でかわいいじゃないですか。
私は好きですよ。

No title

>おはなさま

また台風ですね(>_<)
こんどはマトモに向かってくるようで、ホント怖いです・・・

玄関に口紅! それはいいアイデアですね! 
ちいさな櫛と一緒に、わたしも置いておくことにしましょう!
すこしはマシなミイになる・・・かも??

ありがとうございます(笑)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

