削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LPレコード発掘!

すっかり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

1か月以上のご無沙汰でございます。いつの間にか11月になっておりました。

生来のグータラに加え、なにやら公私ともにアレヤコレヤとあわただしく過ごしているうちに、ブログからも遠のいておりました。

その間、交通法規違反の罰金(笑)をはじめ、思いもよらぬ出費もかさみ、また本日は風呂場のシャワーから水が漏れ、明日メーカーとの交渉。やれやれの昨今でございます。


******

9月末の父の遺品の整理のつづきで、アルバムの収納を終えたところ、意外な場所から古いLPレコードがたくさん出てきました

そういえば、わたしの寝室の押入れにもしまってあったなぁ、ということで、そちらもガサゴソ。

わたしの学生時代は、LPレコードとともにあったといっても過言ではなく、なけなしの小遣いなどで買った枚数は、弟のも含め、今回ざっと数えて200枚ほど。

あわててアマゾンで安いレコードラックを買い、同時に安物のプレーヤーとスピーカー、そしてクリーナーと一揃い調達。昔と違って、いまは白色の機器もあり、軽く、性能もよく、すぐ届き、問題なし。

数十年ぶりにレコード針を落とし、懐かしい音楽に酔いしれています。


recordplayer
LPは英国ロックが中心、あとはボーカルもの・クラッシック・ジャズ・サントラなど洋楽一辺倒。
唯一の国内物は、画像にみえる「桂枝雀十八番」9枚組の落語盤。大好き(笑)


******

レコードを聴く部屋は、応接間にしている、玄関ホールつづきの、我家で一番広い部屋にしました。

そこにあるのは、北欧製の中古ソファと、英国製の中古チェアと、ドイツ製の中古オットマンという、めちゃくちゃな内容ながら、共通点はいずれもオークションで超安価に仕入れた古い家具。

カーテンなどは、ウィリアム・モリスの布をバーゲンで買い、へたくそなミシン縫いで作っています。布代だけなら、なんとか庶民でも手が届きますから(笑)

壁はもともと、木目柄のベニヤ板貼りで、北向きの部屋のせいか、昼なお暗く、カーテンも映えないので、わたしはとても嫌いでした。そこで10年ほど前に、白いペンキでぜんぶ塗っちゃいました。白い壁だと、家具も布も絵画も生きる感じがして、とても気に入っています。

roomatnight
壁にはビアズレーの版画ポスター。べつの壁には、何かの付録のルノワールが3枚、ロートレックが1枚かかっていますので、われながらセンスも統一感もゼロ(笑)


どちらかというと、わたしもママさんも、スッキリしたシンプルな空間はあまり好きではなく、暖かみのあるゴチャゴチャした場所が好きなので、気ままに集めた布や置物を変えつつ、雑多なモノにかこまれてゴキゲンに生活している、という毎日です。

飽きたら箱詰めして物置においておくと、すっかり忘れてしまうため、何年かたって箱を見つけ「おお!こんなところにこんなものが!」とイチイチ驚くのも楽しい(笑)

さて、件の応接間、昼間はどうやら動物たちの楽園のようです。

今日もごらんのように、ほどよい距離で仲良く昼寝。邪魔っちゃ邪魔ですけど、まぁいいか。

kailily1103
しばらくしたら、二匹の場所が入れ替わっていた。隣の芝は青いというわけでしょうか。

あと2か月もしたらお正月ですので、この秋は週末ごとに、大掃除をしていきましょうか。

しかし明日は、チューリップなど春の球根を植えつけねばなりません。忙しくて、買ったまま放ってあるので、犬猫と一緒にしばし庭仕事にいそしむつもりです。

父の遺品の中でみつけた、古いトランジスタ・ラジオをお伴に、がんばろうっと。
スポンサーサイト

コメント:

No title

ご無沙汰しています!
更新されるのおまちしていました(*^_^*)
ところでお部屋・・とっても素敵です。ご自分の好きなものに囲まれて
テイストは違ってもなんか落ち着きますね?
ペットたちもお気に入りの空間なのですね。

LPレコードって懐かしい匂いがしますよね?
もうずいぶん見てないけど 独特の香りを思い出しました。

ご無沙汰してすみません(^_^;)

うれしいお言葉ありがとうございます!
とても素敵なセンスをお持ちの、ケセランパサラン7さんにそう言っていただけると、自信がわいてきます。好きなものばかりをゴチャゴチャ集めていますが、おっしゃるとおり、自分にとってはいちばん落ち着く場所ですものね。

LPの匂い、ありふれた言い方ですが、わたしにとっては青春の匂いそのものです。夢がいっぱい詰まった青い果実の時代を思いおこし、音楽の向こうに浮かぶ情景に、久しぶりに酔いしれています。

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。