削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちょっと京都まで行ってきました

今日は有給休暇を取り、京都大学方面に所用で出かけました。朝まだ明けやらぬうちから家を出、新幹線内で朝食をとるという強行軍ながら、用事は10時まえには済んだため、あとは単独行動を決め込んで、行きたいところに自由にフラフラ。わーい。

というわけで、まずは京都大学のすぐ隣、百万遍(ひゃくまんべん)知恩寺で毎月15日に開催される、手作り市をのぞいてみました。

chionji-tezukuri

狭い境内に縦横無尽に狭いブースがならび、手作りのあれこれがひしめきあっています。あまり商売っ気のない、柔らかい、あるいは淡々とした雰囲気がなんだかおもしろく、雨が降ったり止んだりの慌ただしさの合間に、コーヒーを飲んだりマフィンを買ったりしながら、予想外の品々に出会い、購入しちゃいました。

tezukuri1
かばんとサイフは自分用、ろうけつ染めの腕カバーはママさんへのお土産。
安くない買物だったが、ママさんは大喜びしてくれたので、満足。

tezukuri2
岡山の「中山しげき」さんの作品に惚れ込みまして、2品買い。
お茶碗なども欲しかったけど……重くなるので断念。
ビールコップは自分用、飲酒厳禁のママさん用にはカップ&ソーサ。
ご本人は「アジアっぽい」とおっしゃっていましたが、わたし的には北欧の香り。
あたたかみのある、いい作品です。

おもしろい作品がたくさんある、なかなか珍しい市だと思いました。機会があれば、また覗いてみたいのですが、昼近くになるとものすごい団体さんが押し寄せ、平日というのに芋洗いのような有様で、あわてて飛び出しました。なにしろ人混みが大嫌いな田舎者なので(笑)

*******

そのあと、昼ご飯をどうしようかなぁ、と思いながら、下鴨神社のほうへテクテク歩いていきました。地図もないので適当な方角へ進むと、いきなり鬱蒼とした森が。「糺(ただす)の森」かしら、と思ったとたん、頭の上で「ぴーひょろろろろろ!」と馴染みのある澄んだ声が聞こえました。

見上げると、目のまえの電線に声の主が止まっていました。

tobi1
あ、あ、あなたはもしや日本でもっとも身近な猛禽類……

tobi2
トンビ様ではありませんか。カッコいいなぁ。ワイルドだなぁ。

tobi3
「シュワッチ!」

===============
トビ、トンビ(鳶)
学名: Milvus migrans
英名: Black Kite
タカ目タカ科に属する鳥類
================

トンビとの邂逅に気分も高揚したため、そのまま昼飯もたべずに糺の森にはいり、ひろい下鴨神社境内をジャリジャリ散策し、参拝をし、ご朱印をもらいました。

冷たい空気がとても気持ちよく、数キロ歩きっぱなしで疲れているはずの足もこころなしか軽い気がします。しかしバス停へ向かうころにはさすがに空腹にたえかね、手作り市で買っておいたフレンチトースト(激ウマ)をかじりながら、街歩き。お行儀悪いね(笑)

その途中で、とある店の前にとおりかかったおりに見た、臨時休業を告げる達筆な張り紙に目が釘付け。
失礼ながら、思わずシャッターを押してしまいました。
close
おだいじに……


*******

ほんとうはこの後、電車に乗って、詩仙堂方面に繰り出す予定でしたが、手作り市で予定外の散財をしてしまったため、バスに乗って、今宮神社へ行きました。

お参りをした後、名物の「あぶり餅」を昼飯代わりにしようと思ったのです。

七五三のかわいらしい子供がちらほら見える中、参拝をした後、東門へ。東門を出たところに店があるのです。

imamiya
紅葉もようやく

2軒ある店のうち、左側の店先で、おばあさんがにこやかに声をかけてくれましたので、そのまま軒先にすわり、一皿注文。すぐにお茶が来ました。そしてほどなく「あぶり餅」が。

aburimochi
甘いみそだれが香ばしい餅とよく合いますね

ママさんにも食べさせてあげたかったので、土産用にも注文。ただし土産は3人前以上ということで、1500円がまたしても財布からさようなら(トホホ)

しかし梱包も丁寧で、夕方帰宅してからも、まだ温かかったほど。ママさんこれも大喜びしてくれました。ほっ。

このお店、あとで調べたら創業1000年以上、平安時代からの商売のようです。平安時代って……

京都って、ほんとこういう店が今でもあるんだなぁと感心。

餅の焼きっぷりが素敵なお店のおばあさまに、許可を得て一枚パチリ。

ichiwa
このおばあさまの声掛けが商売繁盛の秘訣とみた

あとは四条にくりだし、小雨の中をフラフラ歩いたあと、伊勢丹で漬物と二人分の晩飯を買い、一路名古屋へ戻りました。それにしても、ヒールのあるブーツでよく歩いたなぁ。

今日は炭酸の入浴剤を入れた風呂につかり、筋肉痛をできるだけ回避するよう努力します(笑)

明日は金曜日。仕事の山が待っています(涙)

自業自得ですから、頑張りますよ……
スポンサーサイト

コメント:

No title

姐さん、最近はスマホが便利ですよ。
地図がなくても案内してくれるし情報も獲得できます♪
でも僕らの世代って、抵抗を感じちゃう人も・・・笑

今宮神社のあぶり餅って対面にふたつありますよね?
仲間で2月に行った時はハシゴしました。(´∀`)

Re: No title

>みつくん
ありがとう!じつは周りはみなスマホなので心が揺らいでおりますが、とりあえず、今使っているガラケーとパソコンで生活が成り立っているので(笑)もうしばらくはこのままでいようかと……Wi-Fiももう少し後にしようと思っています。いわゆる様子見です。抵抗はまったくないのですけどね。

あぶり餅、両方の店とも興味があったのですが、さすがに単独行動でハシゴはできませんでした(笑)両者の違いが知りたいので、今度おしえてくださいよ~。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

