削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめての人間ドック(トホホ編)

今年の後半は体調がいまいちで、疲れやすくて変だなぁとは思っていました。

そして12月はじめ、会社の人間ドックを受け、生まれて初めてバリウムを飲み、超音波をあてられ、結果がおそろしくてドキドキバクバクの日々を送っておりました。

そして先週火曜日に結果が送られてきてショック!!!

ABCDのランクさえ出ない「治療」のきっぱりとした文字と「肝臓エコー再検査」の文字がぁぁぁぁ!

ohmygod
      「わが命運ここに尽きたり……」

大袈裟にいえばそんな(↑)心境。メシも(一瞬)のどを通らず、翌日は、会社の会う人会う人に「あうあう」と泣き言を無理やり聞いてもらいました。

血糖値300以上、HbA1cは12パーセント。我家ははずかしながら、亡き父をはじめ、家族全員が罹患している糖尿病一家なので、ある程度覚悟はしておりましたが、それにしても大変な数字。

そして肝臓のエコーにも異常が……これは本日、再検査してもらいましたら、特に異状なしで、おそらく「脂肪肝の初期」だろうとの結果。高い血糖値が災いしているようです。しかし脂肪肝って、酒飲みのオッサンが罹る病気じゃ……あうあう。

ただし、これほど悪化した高血糖にもかかわらず、ほかの数値はほぼ正常、目にも異常は出ておらず、なんとかセーフといった感じです。BMIも21.9で、血糖値以外はメタボなしです。

しかし一刻の猶予もありません。すぐさま血糖値を下げる薬をもらい、食事メニューを再検討。

野菜やきのこ類、大豆製品や魚介類、とくに青魚は大好きなのでよく食べます。

食べる順番も、野菜類をまず食べ、そのあとたんぱく質。最後に炭水化物の順に食べています。

なのにこれかい(泣)

やっぱり問題は、大好きな菓子類と果物と乳製品と油脂類ですね。とくにフライドチキン的な方面に問題アリですね……がっくり。

仕事で疲れて帰ったあと、食事のメニューを考えるのもめんどうなので、よく手羽元などをフライドチキンにしていました。

これからは、一週間ごとにメニューを決めようっと。


*********

そんなこんなで、ドタバタした一週間を送っていましたが、犬猫たちはそんな様子を一歩引いて「じっと」見守ってくれていました。邪魔せず・文句言わず・ただじっと観察してくれていた感じでしょうか。

いつもより、おやつも少なかったのにね。

lily12221
ネエタンだいじょぶ?

lily12222
だいじょぶなの?よかったネ

kai12221
ネエタン脂肪肝ってフォアグラのこと?

kai12222
美味しそうだね…(オイオイ)

kai&lily1222
とりあえず、食事と運動がんばってね~(のび~~~~~)


ちなみに、最近めっきり元気なママさんは、今日は年末のお買い物ツアー(日帰り)に参加。

さきほど電話があり、「金目鯛とマグロの刺身あるからね!」とうれしい言葉。

キッチンでは牛すね肉をダシにした、野菜ポトフができあがっています。

ごはん少な目に、あぶら少な目に、よく噛んで、しかし楽しむことにします。


ある友人がかけてくれた言葉が、心にしみました。

「代謝異常には、ストレスも大いに起因している。がんばり屋さんが罹りやすいともいうよ」

弱ってへこんだ気持には、ほんとありがたい言葉でした。

ありがとう!

がんばりすぎない程度に、でもがんばります!

スポンサーサイト

コメント:

Re:はじめての人間ドック(トホホ編)

ヘッジホックさま
はじめまして うるとらとら です。
ヘッジホックさんのお母様思いのところと知的さが好きで
いつもブログを拝見してます。
人間ドッグの結果大変でしたね。
糖尿病のことはよくご存じかとは思いますが、
我が家の主人も糖尿病である程度結果が出ていることが
あるので参考のためにメールをさせていただきます。
糖尿病には炭水化物の摂取が良くないらしく
主人はお米をあまり食べないようにして
低糖工房のふすまパンの粉や白いパン用ミックス粉を購入し
パンを焼き主食としております。
ある程度の効果が出ているようです。
テレビで名前は覚えてないのですが糖尿病専門の医師が
「ご飯をやめふすまパンを食べたら糖尿病は改善される」と言われているのを聞いて主人は実行し始めました。
ヘッジホックさま 病院で良き治療を受け元気でいてくださいね!
ふすまパンのことは良ければご自身で調べてみてくださいね。
(我が家の主人はとてもいいって言ってます)
          from うるとらとら

感謝です!

>うるとらとらさま
はじめまして、あたたかいコメント、ありがとうございます!
わたしもうるとらとらさんのブログ、とても参考にさせていただいています。ちょっと小粋で、素敵で大好きです(*^。^*)

そして、貴重な情報をありがとうございます。ふすまパンのことは全然知りませんでしたので、さっそく調べさせていただきます。食べても血糖値があがらない炭水化物の存在はうれしいです。
じつは今夜はネット夜更かしして、エリスリトールという血糖値に響かない砂糖もどきを調べ、注文しておりました。自作のお菓子やチョコを作ろうかなと画策しております。

いろいろ頑張ってみますね。またよろしくお願いいたしますm(__)m

No title

ご無沙汰しています。
人間ドックの結果気になりますね。
私も30代半ばで初めてのお泊りドックのとき「糖尿の気があります!」って言われて焦りました。
食事はやっぱり大切ですね。良くなりますように応援しています。

こちらこそ……

>ケセランパサラン7さま
こんばんは、わたしのほうこそご無沙汰しております。
自宅のパソコンをあけることさえサボっておりまして(笑)

また、あたたかいお言葉ありがとうございます!!!

ケセランさんも予備軍だったんですか……やっぱり多いんですね、この病気。じつはわたし、数年前に一度宣告されて、食事と薬で2か月で正常に戻ったため(医師も驚いたほど)すっかりナメていた挙句の今回だったのです。

ほんと、食事は大切だと痛感しております。今度は長く続けられるよう、じっくり腰を据えてがんばります(>_<)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

