削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大寒の薬膳 「麻油鶏」 うまうま!

今日は二十四節気の「大寒」。一年でいちばん寒い日といわれていますが、いかがお過ごしでしょうか。

うちは、朝からママさんが「喉が痛い」「寒気がする」などと訴えるので、昼食に「麻油鶏(マーヨージー)」を作りました。

台湾の家庭料理だそうですが、ぽかぽかと身体の芯が温まる薬膳です。夏の残りの「そうめん」「ひやむぎ」などを茹でておき、このスープに入れて食べると、台湾の屋台でたべる麺のような味わいです。

mayoji7
つけ合わせに、青梗菜のニンニク炒めを添えました。


「麻油鶏」の簡単レシピをご紹介します。

材料2人分:
ひねしょうが 1片をスライス(新ショウガはだめだそうです)
骨付き鶏肉のぶつ切り(モモなら2本、手羽元なら4~5本ぐらい)
黒ごま油 少々
米酒(老酒や紹興酒や日本酒などでも)500ccぐらい
水 500ccぐらい

※基本的に、薬膳としては味をつけないそうです。味をつけないほうが、たしかに身体はポカポカするかも。しかしちょっと食べにくいので、私は塩の入った料理酒を使います。こうするととても美味になります!


mayoji1
今日は安い紹興酒をつかいましたが、ちょっと酸味が強かったです。


mayoji2
料理酒の塩分だけで十分

mayoji3
ごま油を熱して、しょうがをカリカリに炒めます。

mayoji4
鶏肉を投入。きつね色になるまで炒めます。

mayoji5
酒を入れ、沸騰させます。

mayoji6
水を入れます。今日はちょっと少なめにしています。

※酒がとても多いので、アルコールを飛ばしたい場合は、1時間ほど弱火でコトコト煮込みます。わたしは20分ぐらい煮込んでおしまい。


薬膳効果にどう影響するのかは不明ですが、ママさんはここに、山盛りのネギみじん切りを載せて食べています。とても美味しいそうです。たしかに味がまろやかになります。

いろいろアレンジして、どうぞ楽しんでくださいね。

whathappened
アタシもちょっと、おすそ分けしてもらったの


コメント:

No title

美味しそうですね~
レシピ付きなので近いうちに作らせて頂きます ^^
身体温まりそうでほんと美味しそうです ^^


美人シャンもお裾分けもらえたのね
鶏肉大好きなうちの子達も喜びそうです

Re: No title

>Non姉姉さま

これだけの材料なのに、びっくりするほどコクがでるんですよ~。
料理酒300cc&老酒200ccで作ったときが、わたしには一番美味しかった気がします。

どうぞ楽しんでくださいね(^〇^)/
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

