削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

正月の庭

今年も3日が過ぎようとしています。
明日から出勤。仕事始めです。

今日はWOWOWで『ウルトラセブン』の集中放送を観ながら、あれこれプランを立てました。
セブンのテーマソングが頭の中をぐるぐる回っています。

今朝でささやかなおせちは食べてしまったので、今夜の夕食は湯豆腐。ヘルシーメニュー開始です。

さて、本日撮影した、冬枯れの庭の様子をご報告します。手入れを怠っているので、けっこう無茶苦茶。庭仕事に精を出せば、なにも無理して運動する必要はないのですが(笑)

1301031
花壇の縁取りの「竜のひげ」が繁殖しすぎて、草花を駆逐しています。冬の間にすべて取り去る予定。誰か要りませんか?(笑)

1301032
ヒヨドリ、キジバト、ムクドリなどが冬の庭を闊歩しています。
鳴きながら枯葉の上をカサカサ歩き回り、冬らしい乾いた音を響かせています。
そろそろエサ台をつくり、リンゴやミカンをおすそ分けしようかな。

1301033
秋にママさんが蒔いた春菊、大根、もち菜など。昨秋は寒かったので、全体的に育ちは悪いですが、お正月用に役立っています。

7日の七草粥には、大根・はこべ・なずな・たびらこ・ハハコグサはなんとか自宅で調達できそう。あとはカブとセリをスーパーで買えばOKですが、ついでに庭のパセリとチャイブスも入れようかなと思っています。財政難の折、なんとかこの菜園を最大限利用するのも今年の目標です。

さぁ、明日から、がんばろう!

スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんは

この時期にプランを立てるのが理想ですね
わたしも三が日に作付け計画をと思っていましたが、
あせるとよくないと考え1月中になんとかと
出来るだろうと飲んだくれての毎日です

いまからの季節に餌台は鳥さんにとって
とてもありがたいものでしょう
わたしも庭にプラ鉢にリンゴの食べ残りなど
置いて楽しんでいます

わたしも元気づけられ、明日から頑張りましょう

こんばんは!

ノリじいさん、飲んだくれてますか、楽しそうですね(笑)
わたしは計画だけはいつも立てるんですが、そのあとはどうも……なので、今回はすこしゆったりした計画にしていますが、どうなりますことやら。

エサ台を窓の近くにすると、鳥たちの食べる様子が見られて、結構あきないですよね。

明日は寒いようですが、なんとか元気に頑張ります!

No title

春が待ち遠しいですね。
このお庭がお花いっぱいになるのが楽しみです。

私も正月から、庭の梅の木にリンゴやミカンを刺してます。
ホントは餌代があった方がイイんでしょうね。
冬場の食糧難を乗り切ってもらわないとね! (^^♪

その手がありましたか!

なっつばーさま、こんばんは。

果物を木の枝に刺しておくのも、簡単でいいですね。
刺しにくいようなら、ワイヤーか何かで吊り下げちゃいましょうか。
さむい冬の間だけは、やはり助けたくなりますよね~(*^_^*)

猫や蛇に捕まらないよう、場所だけは厳選しなければ……
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

