削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

野鳥とミカン(付記:ママさん事件ふたたび)

今朝は凍てつくような寒さで目が覚めました。カイがいつの間にか布団の中にもぐりこみ、わたしにぴったりくっついて眠っています。いつもならここで「エイッ」と起きるのですが、今日は予定のない土曜日なので起きなくてもよし。いちばん幸せなひとときです。

さて、ゆっくり起きて朝食をとったあと、陽が射してすこし気温が上がった庭を散歩しました。

ざくざくざく……日陰の土を踏むとこんな音が。あちこちに霜柱が立っています。

needleice
これじゃバクテリアもさすがに冬眠中ですね


今日は、ちょっと古くなりかけたミカンをヒヨドリやメジロにおすそ分けしようと、半分に切って、杜仲の木の枝とオベリスクに、ワイヤーでくくりつけてみました。

131051
完熟ミカンなので、あたりによい香りがただよう

131052
来てくれるかな~~(真剣)


寒いので、いったん部屋に戻り、家事をすませてふとサンルームからのぞくと、さっそくヒヨドリが!

131053
おととし保護して育てたピヨちゃんかしら

131054
舌をピロピロ

131055
ガッツリいこう、ガッツリ

131056
ガッツリいった……


木の枝のほうはしっかりしていたものの、オベリスクのほうはグラグラしていたらしく、途中でびろ~~んと逆さまになってしまったため、あとでハナミズキの枝に付け替えましたら、こちらも完食。さすがピヨちゃん。

明日はこのほかにも、メジロ用に、屋根付のちいさなエサ台にも、ミカンかリンゴを置いてみようかな。


******


今日の昼、またママさんが事件を起こしました。焼芋のかたまりを飲み込んだとたん、「しまった!部分入れ歯飲んじゃった!どうしよう!」と大あわて。

部分入れ歯って、端にあの金属の輪っかがついているやつ!? やばいよ、消化器に刺さったら大変だよ!

すぐ病院行こうか!?

するとママさん、「これから友達とカラオケだからダメ。ちょっと喉に手を突っ込んで、吐いてみる」って、洗面所でゲーゲー。わたしはなすすべもなく呆然。

結局、入れ歯は出てこないまま、カラオケへさっさと出かけたママさん、数時間後には体調も悪くないようで、明るく帰宅。

しかしこちらはやはり心配なので、どうしようか、大事にならなければよいが、早いうちにレントゲンで見てもらおうか、などと逡巡しているうちに

「ああっ!ごめん!イモ食べる前に入れ歯外したんだった!ここにあるわハハハ!」


…………脱力。



******


さて、今夜は昨日買ってきた地産の牛肉ですき焼きです。血糖値の上がらないという「ラカント」と濃い口醤油を使って、たっぷりの大ネギと糸こんにゃく、生麩ですき焼きしたあと、うどんで締めましょう。

勘違いとはいえ、入れ歯飲んでなくてよかったネということで、血糖値の上がらないウィスキーの水割りで、乾杯です(笑)

スポンサーサイト

コメント:

No title

はじめまして

白鳥の写真に何度かチャレンジしましたが、腕とカメラの限界を感じていました。
そですよね。
冬こそ野鳥と仲良くなるチャンスですね。
庭にえさ箱作って、ミカンや、リンゴ、柿で誘う手がありました。
こちらは暖かい部屋から暢気に撮影する。。。良いですね。
でも、誘うには相当時間が必要でしょうね。

はじめまして(^O^)/

>オガル^^さま

こんばんは!そうなんですよ、冬こそチャンスです!エサが圧倒的に少ないので、甘い果物にはすぐ飛んできますし、夢中で食べているので、手ブレ女王のわたしですら、数枚はまともな写真が撮れたりします。今日は意外に楽でした。

それにしてもオガル^^さん、白鳥とは、すごい被写体ですね!うちの小鳥たちとは、ステージがちがう感じです。こちらは簡単ではなさそうですね……

No title

へっぢほっぐ さま

返信ありがとうございます。
白鳥はすぐ近くの川に毎年越冬にやって来ます。
ひょんなことで撮影してみようかと、明日で終わりますが冬休み、寒い朝チャレンジしましたが腕もさることながらカメラの限界を感じ。。。望遠レンズを物色しつつ。。。

でも、バラの寒肥をする今頃、毎年モズがやって来て、与えたミミズをついばんではどこかへ飛んで、そして戻ってきたことを思い出しました。

そうだ、庭に鳥を招こうと。。。チャレンジします。

すごいですね

>オガル^^さま

さきほどブログにお邪魔して写真を拝見し、白鳥の数に腰を抜かしそうになりました。一羽や二羽の話じゃなかったんですね(@_@;) カメラがどうというより、あの数では的が絞れないのでは(笑)

でもほんとうに素敵な場所ですね。お庭の野鳥とも、ぜひ仲良くしてくださいね!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

