削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新春のお伊勢参りへ

伊勢神宮へ初詣に行ってきました。ママさんと一緒のバスツアーです。外宮内宮参拝自由食で3000円代の格安ツアー。風もなく驚くほど穏やかな陽気の中、交通渋滞もほとんどない快適な小旅行となりました。

今年は氏神様への初詣も体調不良で未だかなわず、今日が正真正銘の初詣です。

さて、今年は20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮の年で、数年前の宇治橋の架け替えをはじめ、数多くの祭祀や行事がはじまっています。

isenew2013
これが新しい宮。白幕で覆われています。

iseold2013
こちらは現行の宮。来年の正月は新しい宮で参拝となります。

式年遷宮は、おもに建築様式の保存のためと、常若(とこわか)という、神道の精神にのっとり、20年に一度行われるそうですが、取り壊した古い材木はきちんと、いうなればリサイクルされるとのこと。今回は東日本大震災で壊滅した神社の再建にも利用されると聞きました。

宗教的にも歴史的にも、意味のある合理的なしきたりがあってこそ、長い歴史と格式をもちつづけることができるのですね。また神宮内の巨木の森を歩いていくと、いかに人間がちっぽけなものであるか、そしてそのちっぽけな人間が知恵を尽くせば、巨木さえ瞬時になぎ倒してしまうほどの力を生み出すこと、しかし逆に、いかに人間の知恵を尽くしても、巨木を瞬時に生み出すことはできないこと、そんなことをあれこれ考えてしまいました。なけなしの賽銭で日常の雑事が首尾よくいくこと、あるいは健康であることを祈願するような、しがない凡人のわたしですら、そうした哲学的ともいえる思考の一端が頭をよぎったのは、やはり神宮の森という神聖な空気のなせる業でしょうか。


今回はママさんが毎年の御札を、そしてそれぞれが交通安全のお守りを買いました。

iseomamori2013
今年はすがすがしい青色を選びました。知的な欲求が大きいのかも。


外宮と内宮の参拝をすませたあとは、もちろん例年のお楽しみ、おはらい町・おかげ横丁の散策です。

あいかわらずの人・人・人の波がつづき、まともに歩けないほどで、食事をするにも行列覚悟でしたが、今年はふと「早めに食事をしてから参拝しよう」と思いつき、正午前に本通りから外れた店に飛び込みましたら、運よく待ち時間ゼロで席に案内されまして、びっくり。参拝後に前を通ったら、長蛇の列でした。

iselunch2013
漁師料理の店「海老丸」さんは、「豚捨」の向かい。手こね寿司などもある。
わたしは海老天丼と漁師汁(美味!)のセットで、ママさんは海老天丼の単品。
二人でちょうど3000円也。安いと思った。


今回はそういうわけで、食事の時間を大幅に短縮できたため、かなり余裕をもって散策できました。そこで今度は列に並び、「五十鈴川カフェ」でコーヒーとデザート。血糖値が気になるところですが、ずいぶん歩いたので良しとしました。
isecafe2013
コーヒーは猫舌の私にはOKだったけれど、熱いのが好きな人にはぬるめでしょうか。

あとは最大の目的、お買いもの。狙っていた食材をまちがいなくゲット。うれしさ倍増です。

isemiyage12013
「伊勢路名産味の館」の花かつおは、土日限定品。香りも味もたかく湯豆腐や青菜の塩茹でに。絶品。
「銭屋」のカレーせんべいは、ダシの効いた美味いカレーうどんの味で、毎年の定番。

isekoucha2013
日本の紅茶「やぶきた」をはじめて購入。日本で日本の紅茶を飲む。どんな感じかな。

ここ数年、毎年1月にお伊勢参りをしているため、ここいらの店にもかなり詳しくなり、無駄な店には入らず、必要なものだけ厳選できるようになりました。しかし年々あたらしい店なども増えているようで、また空いている時期に来て、あれこれ調べたいとも思っています。

おなかも満腹、土産もゲット、天候の乱れもなく、時間もスイスイ。いうことなしで帰路のバスに。

じつは今回、ツアー申し込み順が1番だったらしく(笑)バスの席はドライバー後ろ。眺め最高で、乗降もストレスなし、ほんとうにいい思いをさせてもらいました。

isebus2013
証拠写真である。ママさんはすでに次のツアーを検討中。

arrowbridge2013
帰りのすがすがしい夕焼け時にとおった、豊田アローズブリッジ。
伊勢湾岸自動車道にある、矢作川にかかる橋梁です。
ほんとうはもっとカッコいいのだけど、撮影アングル失敗(笑)

途中で立ち寄ったサービスエリアにて、名古屋名物「三和」の手羽先10本1000円を夕食用に購入し、帰宅後は味噌汁と、ゆで菜の花に花かつおをまぶしたもの、こんにゃく炊きをそえて、昼につづく贅沢な食事を自宅にて楽しみました。ま、今日はいいとしましょう。明日はそのかわり湯豆腐です(きっぱり)。

ママさんの万歩計によると、15000歩あるいたようですが、そのわりに二人とも疲れのない、よい一日でした。

スポンサーサイト

コメント:

No title

へっぢほっぐ さま

伊勢神宮の宇治橋は架け替えですか。宇治川には錦鯉が泳いでたっけ。
懐かしいです、10年前を思い出します。

世界の山ちゃんの手羽先好きです。

Re: No title

>オガル^^さま

今日は錦鯉みえませんでした。でも水は澄んでいて綺麗でしたよ~!

手羽先二人で10本では足りませんでした(^_^;)
30本はいけますが、三和は高級なので無理。
山ちゃん食べたい……
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

