削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

メジロ到来!

今日は、庭の枯葉や剪定枝の処理をしました。ついでにクレマチスとつるバラの剪定と誘引もおこない、ハーブの古い茎も整理。ゴミ袋3つほどになりました。

ほんとうはコンポストにしたいところですが、虫の卵や病気の葉も混ざっているので、今はほとんどゴミに出しています。焼いて灰にして、畑に撒きたいところですが、住宅地ではそれも叶いません。


さて、庭のあちこちでしゃがみこんで作業をしていると、ほそい琴線を鳴らすような、きれいな高い、鳥の鳴き声が聞こえました。とてもせわしなく、落ち着きなく「チチチチチチチチチ」とずっと鳴いています。

目を凝らしてみると、手の中に入りそうなほど、ちびっこい鳥が二羽、ミモザの枝を飛び交っていました。

メジロです!

あわてて家の中に入り、カメラを手にして、また静かに作業にもどって知らん顔していたら、一羽ずつ、ママさんが刺した、花桃の枝のミカンをついばみ始めました。

mejiro-1
横にはリンゴも刺してあるのよ(すでにかじってある)

mejiro-2
なんだかトーベ・ヤンソンのイラスト画みたい

mejiro-3
目の周りの白がチャームポイントね

mejiro-4
羽も黄色から緑色のグラデーションで美しいし

mejiro-5
おまんじゅうみたいで、可愛いなぁ

mejiro-6
正面から見たら、ものすごく変な顔

mejiro-7
よく食べるわ

mejiro-8
キョロキョロ


今日はなぜか、ヒヨドリは早朝しか庭にいなかったため、メジロなどの小鳥たちが自由に果物を食べていました。

メジロは果物がなくても、山茶花(さざんか)の花に、顔を突っ込んでいるところをたまに見かけます。ヒヨドリやキジバトと一緒で、かならず「つがい」で行動しているようです。


*******


庭の土を点検しましたら、コケがあちこちに生えているのを発見。どうやら水はけに問題があるようです。来週末は、バラとハーブの花壇の施肥と土づくり。堆肥と腐葉土と苦土石灰に、砂も少し混ぜようと考えています。うまくいくといいな。

この土日は、ひさしぶりに庭で冬の空気をいっぱい吸い込みました。枝を切りすぎて、右腕が痛いです(笑)

なんだか冷えて唇がひりひりするので、葛根湯を飲んで、夜は余り野菜のポトフでも作り、炭酸のお風呂につかって温まろうと思っています。

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

