削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本モンキーパーク続き

昨日のサル天国で、ママさんとともに盛り上がったわたくしですが、本日は体が冷えたせいか、やや盛り上がりに欠け、のたのたと過ごしてしまいました。

今夜はタラの切り身とジャガイモで、フィッシュ&チップス。野菜はゆで菜花のおかか和えで誤魔化します。朝食も昼食も遅かったので、19:00になったら作りましょうか……

さてさて、昨日の話題は、同じ敷地内で見物できたリスザルとワオキツネザル、そしておイモで楽しい時を共有したイベントでしたが、なんだか他にも写真がいっぱいありますので(夢中で撮影しちゃったのね)、本日は檻の中のサルさんたちをちょっと紹介します。

でも名前はほとんど忘れちゃったので、悪しからず(笑)

mkpk2
サバンナモンキーだったかな。やわらかい表情でかわいかった。

mkpk3
アビシニアコロブス。ヤンキーのような、はたまたモンクのような、独特の顔が印象的。

mkpk4
こんな顔のおばちゃん、近所にいませんか?

mkpk5
南米のおサルさんたちは、みな鳥のように小さかった。

mkpk1
この子は体長10センチぐらい。格子から手を伸ばして、超かわいかった。

attentionmk1.jpg
モンキーパークならではの標識。ちょうど頭上がテナガザルの通り道です。

attentionmk2.jpg
上だけでなく、下も注意しなければ(笑)


おもに熱帯地方に生きるサルたちは、人間により伐採などの自然破壊により、その住まいをしだいに追われ、いまや絶滅の危機に瀕している種類が多いとのこと。しかもサルの種類は想像以上です。小さいものから大きなものまで、ほんとうにたくさん地球上に住んでいます。アフリカ・南米・アジアに広く生息しているこのサルたちのことを、じつはわたしたち人間はほとんど知らないのではないかと、園内をみるにつれため息がでました。

このモンキーパークは、動物園であると同時に、すぐれた研究機関でもあり、そうした訴えもきちんとされています。また若いスタッフさんたちも知識が豊富で、その真摯な姿勢に明るい未来を予見させられたほど。なにかしなければ、という気持ちにさせてくれるだけでも、このパークの価値はあります。

あまり小さいお子さんには向かないかもしれませんが、小学生以上の子供さんには、ぜひ体験させてあげたいパークだと思います。紹介したイベントなどのほかに、ヒヒ(アヌビスヒヒ)との綱引きもできますし、エサやりもできます。(わたしは子供ヒヒにどうしてもエサをあげたくて、100円x3回もエサ投げしてしまいました…)

蛇足ながら、ここでちょっと注意が。じつは春から夏にかけては、サルの繁殖期なので、子供さんに説明しにくい場面に遭遇することがしばしば、なのだそうです(笑) したがいまして、この時期に子供さん連れで見に行かれる場合は、あらかじめ何らかの説明を考えていかれたほうがよろしいかと存じます。


おしまいに、みなさまおなじみの、いちばん大きなおサルさんをご紹介しましょう。そう、ゴリラです。大きいながらも、窓枠の上に隠していた白菜をやおら取り出し、両手でゆったりと食べだした姿に、とっても和みました。

まずは手の大きさをごらんください。

golli1.jpg
お相撲さんぐらい、でしょうか。

golli.png
しあわせって、何だろうね……
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんは、へっぢほっぐさん

モンキーパークに10年前行きましたよ~。
ちょうど12月。
猿山で、たき火&焼き芋は猿にとって至福の一時という幸せな顔が印象的でした。
冬は猿だって寒いし、焼き芋の匂いって食欲そそりますよね。

そうですか!

>オガル^^さま、こんばんは!
10年も前から、すでにおイモタイムがあったのですね!全然知りませんでした。モンキーパーク、楽しかったですか?

たき火サルや、東北の温泉ザルがみられるのは、北限のサルが生息する日本ならではの情景でしょうね。当日は雪もちらほら舞うほどでしたから、どのサルもとても寒そうでした。

人間用にいただいたおイモ、ものすごく美味しかったです(笑)

No title

こんばんは、へっぢほっぐさん

単身赴任の寂しさを紛らわすためモンキーセンターに行きました~暗ら~
実は年賀状のネタを撮影したくて行きました。
うまそうに熱々のさつまいも食ってましたよ~

単身モンパ!

オガル^^さま
なるほど、申年年賀状の準備だったわけですね、わたしも次の申年のときに真似しようっと(笑)
あそこに一人で行くって、どんな感じなんでしょうね。暗いというより、むやみにニヤニヤしちゃって、危ない人になる気がします。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

