削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春一番の予感・フキノトウの天ぷら

昨日の映画とカラオケ三昧で興奮したせいか、変な眠り方をしてしまい、今朝は9時まで起きられず。ママさんの朝食!と思って飛び起きたら、適当に食べてくれていてホッ。

すこし頭痛の予兆があったので、軽い朝食をとってから、映画「マザーウォーター」のサントラを流しつつ、ゆっくり入浴しました。このサントラ、日曜の朝にはぴったりの、ゆるい感じが大好きで、とても落ち着きます。

入浴で気分もさっぱりしたあと、きちんと厚着をして庭の様子を見に行きました。

早朝に雪が降ったようで、庭の日蔭部分が真白でびっくり。抜けるような青空ですが、春一番のような、ものすごい嵐。しかしどことなく、風の温度が上がっているような気がしたのは、風呂上がりのせいでしょうか。

さて、今日はフキノトウの収穫。今夜のおかずです。いくつ出ているかな~♪

224-fuki1.jpg
いくつか結構大きくなっていた

224-fuki2.jpg
日当たりの一番悪いこの一角が、我家のフキ畑。ビワの木の根元になります。
フキノトウはざっと数えて30個ぐらいありました。


今日は二人分の天ぷらにするだけなので、15個ぐらい適当に摘みました。小ぶりで柔らかいので、一人7~8個ぐらいはぺろりと食べられます。残りはもう少し待って、たくさん出れば「フキ味噌」に、少なければもう一度天ぷらを楽しんで、おしまいにする予定。

収穫カゴを縁側に置いたとたん、カイが興味津々で近寄ってきました。

224-fuki3.jpg
これナニ?美味しいの?

224-fuki4.png
なんかわかんないけど、見張り番していてあげる(あ、ありがと)

224-lily1.jpg
なになに、ワタシも一緒にやる~

224-lily2.jpg
あ、もういいの、フーン……
(リリはトリミング前でボサボサなので、アップは後姿のみ)

こんなに風が強くなければ、天気も良いので、もう少し外で作業するところでしたが、あまりの強風に、犬猫ともどもみな早々にひきあげ、あとは室内でぬくぬくと過ごしました。まだまだ庭仕事には寒いですね。

さて、夜は野菜天ぷらと、高野豆腐と干しシイタケの煮物、白菜とエノキと鳥団子の吸物の三品。

野菜天ぷらは、フキノトウのほか、玉ねぎ・レンコン・人参の残り物を。フキノトウと一緒に生えていたユキノシタも摘もうと思っていたのに、また忘れちゃった。

天ぷらの衣は、野菜ばかりでしたので、卵を入れずに作り、菜種油でさらりと揚げました。

パセリも庭で採ったものです。

224-fuki6.jpg

224-fuki5.jpg
春の苦みと香りが、口の中いっぱいにひろがりました。


まだまだ寒波は居座り、いつもなら咲いているはずの早咲き水仙も、つぼみすらつけていない有様ですが、チューリップの芽が出はじめ、ミモザや沈丁花のつぼみも膨らんでいます。

紅梅もちらほら咲きはじめました。

春はひっそりと、しかし着実に近づいています。


スポンサーサイト

コメント:

No title

自宅で獲れるふきのとうですかぁ♥
香り苦味もフレッシュですね。実家が田舎なので小さい頃は
なんとも(むしろ嫌い)思わなかったけど、今はスーパーで買って
てんぷらにしています。ちょっとしなびているし気持ちが違う~
天気の変化も大きくすこしづつ春めいてきましたね。


Re: No title

>ケセランパサラン7さま
じつは日陰を陰気な場所にしたくなくて、10年位前に、わざわざフキの苗を買って植えたのです。
完全な日陰なので、フキもフキノトウも小ぶりで貧相、収穫量もショボいですが、逆にはびこらず、また柔らかくてアクも強くないので、まぁ我家にはちょうどいいかな、と(笑)
ただし、人様に差し上げて喜ばれるという楽しみは味わえませんけど……

ほんとうに、ゆっくりですが、春めいてきましたね!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

