削除
--.--.-- --:--|スポンサー広告
まずは、みなさま、一か月以上もご挨拶なしにバックレてすみません

そして、コメント、お手紙、メールなど、いろいろご心配をおかけしておりましたのに、何も返せず、申し訳ありませんでした。

151011-01.jpg

まずは、ご心配をおかけしたみなさまに、わたくしへっぢほっぐも、ママさんも、カイも、リリも、相変わらず元気に過ごしておりますことをご報告させていただきます。


*******


バックレていた理由は、ひとえに、わたくしの環境とそれに伴う精神状態にありました。

お詫びにもなりませんが、その顛末をお伝えしようと存じます。


<理由1>
9月6日に、父の兄である伯父の訃報が入り、片道2時間ほどの距離を2日間にかけて2往復し、懐かしい人々にもたくさん会った。伯父の遺影があまりにも亡き父に似ていたせいか、思い出があふれたせいか、葬儀では泣きに泣いた。あとでどっと疲れて、イヤになった。

<理由2>
10年ほど使ってきた自室のエアコンから、いきなり大量の氷が噴出するようになり、下で眠っているわたしの顔や身体にばらまかれ、夜中に何度も飛び起きる事態になってしまった。やり場のない怒りと寝不足で、イヤになった。

<理由3>
そのあと、長年愛用してきたベッドのマットレスのコイルが裏からも表からも飛び出してしまい、布団やシーツは破るわ、腰に刺さって痛いわで、とうとう粗大ゴミに800円で出した。伯父の香典で財布が空っぽになってしまったので、ベッドを買う余裕もなく、古いせんべい布団を重ねて和室でちんまり眠っているが、古い布団のせいか、床に近いためハウスダストのアレルギーが出てしまったせいか、毎日鼻が詰まり寝苦しくて、イヤになった。

<理由4>
愛用のデジカメ(わたくしガラケーなので)のUSBケーブルが紛失してしまい、パソコンに転送できなくなり、イヤになった。 結局本日、なぜか猫の缶詰ケースに混じっていることが判明。

<理由5>
カイシャの社長就任パーティが10月初旬に開催されるとのことだったが、このところ医者にも注意されるほど太ってしまい、もっていたワンピースが2着とも入らなくなってしまい、トド化した自分の腹と二重あごをつくづく眺め、イヤになった。

<理由6>
財布事情により、金をかけずにパーティに行こうと思っていたのに上記の理由で衣装を新調せねばならず、かといって身長170センチのトドにあうサイズなど、通常の日本のショップにあるはずもなく、あちこちに走って探しまくり、疲れてイヤになった。

151011-02.jpg
結局このウエストがゴムのスカート(7000円)と

151011-03.jpg
大阪のオバハンが好きそうな(失礼)ノースリーブのゆったりチュニック(1900円)を買い

151011-04.jpg
ネイルサロンに行く金もないので、自分で塗り塗りし

151011-05.jpg
芸能人まで来たパーティをなんとかやり過ごしたのでした・・・・・・


しかし当日、ゴージャスなくじ引きがあり、最新型テレビ、ミラー機能付きカメラ、ルンバ、エスプレッソメーカー、フライヤー、ダイソンの掃除機、扇風機、たこ焼き機能付きホットプレート、ジューサーなどなどの高額電化製品がそれぞれ複数個、あとUSJやディズニーリゾートのペアチケットなど、来賓来客社員役員おりまぜてのイベントがありましたが、わたくしがいただいたものは、なんとなんと、

151011-08.jpg
テーブルに飾ってあった生花だけでしたガッカリ・・・

151011-06.jpg
でも、今季初の松茸をいただきましたから、ちょっとうれしい


******


そんなこんなで、さて復活です。地味に復活します・・・・・・すみません。

今日のご報告は、これです。

151011-09.jpg
ポポー大豊作!

151011-10.jpg
パパイヤとバナナを足して2で割ったような、クリーミーで香り高い果物です

151011-11.jpg
別名「森のカスタード」

151011-12.jpg
収穫して、そのまま置いておき、皮が汚くなって、いい香りがするようになったら、食べごろ

毎日2~3個収穫しています。たった1本の実生苗からの木なのに、20個以上はなっています。ほとんど世話をしないのに、こんなにたっぷり実をつけてくれるとは、とびっくりしています。


151011-13.jpg
桜の木は、なんとかここまで切ってみたけど、チェーンソーのチェーンがはずれちゃたので、ここで終わり。
あとは近所の大工さんに頼むつもりです。


来週は内科、来月は歯医者、再来月は半日人間ドック、そのほか古いサッシ窓をペアガラスの出窓に替える工事、エアコン取り外し、エアコン取り付けにともなう専用コンセントと壁補強工事の依頼、伯父の四十九日法要、などなど、この秋は、あといくつかのイベントがあるので、また疲れちゃうかも・・・これじゃ秋の旅行はできないなぁ・・・。

しかもさっき、ママさんが、「血便がでた。病院は何科にいけばいいの?」とサラリとおそろしいことを訊いてきたので、またちょっと心配ごとが増えました。

でも頑張って更新します。またよろしくお願いいたします。


わたしの勤務している会社は自宅から4.5キロの場所にあります。

車で10~15分の距離です。

そのため、1時間ある昼休みは帰宅し、ママさんと一緒に食事をしています。

そして、大急ぎで会社に帰ります。

その帰路、毎日ちかくの救急病院内のバス停から出てくる市内循環バスと遭遇し、だいたいはわたしの車が、信号待ちでそのバスの後ろにくっつく形になります。

そのバスの名は「あさぴー号」というのですが、毎日後ろにくっつくたびに、気になっていることがあるのです。

まずはその画像をごらんください。

141111_1243~01

どうです、お気づきになられましたか?

めっちゃ変でしょう?

あ、ひまわりのキャラクターが云々の話じゃないですよ、念のため(笑)

変なのは、文字のほうです。

「 A S A P I ー 」

なぜわざわざローマ字にするのか?

最近とみに増えた、外国籍の市民への配慮か?

最後の「-」はなんなんだ?

ギャグか?


毎日毎日そのバスの後ろに着くわたしもわたしですが、短い信号待ちの間、小学生のころからヘボン式ローマ字表記に馴染んできた身として、毎日毎日考え込んでいます。尻がムズムズします。

基本的にわたしの人生にとってはどうでもいいことなので、信号が変わると、すぐ忘れてしまうのですが、また翌日の昼にムズムズするのです。むずぴーです(笑)

いっそ素直に

「 あ さ ぴ ー 」

に塗り替えてくれないかな・・・・・


わたし、ちっとも知りませんでした。

pass.jpg
この果物、パッションフルーツですよね


そして和名は


 トケイソウ


じゃなかったんですか~~~~!?


だって、だって

pass-1.jpg
ケダモノみたいじゃん!

pass-2.jpg
まんまケダモノじゃん!


ああ勘違い・・・・・・

ハズカシ・・・・・・



先週のはじめから、耳の下のリンパ腺がじんじんします。

子供の頃、アレルギーやら風邪やらで、しょっちゅうリンパが腫れていたものですが、大人になってからは久しぶりのこと。

15613-01.png
夜の低温やら、カイシャの冷房やらで、身体が冷えてしまったのかな・・・

15613-02.jpg
手足がポカポカしている人は、内臓が冷えているという・・・

リスさんはこう(↑)言い訳してますけど、やはり食べ過ぎと運動不足と夏バテを自覚しています。

このところ体重がめっちゃ増え、体調管理できていないから、免疫がおち、風邪気味になるという、悪循環。ああ体が重い・・・(涙)

そして8月にはカイシャの健康診断があるのですが、昨年はきっちり「メタボ判定」されてしまったので、今回はリベンジしないと大変です。

あと1か月とちょっと。やばい。

自分の体重、血糖値ともきちんと向き合わねば。

ということで、日記に加えて(ちゃんと続けてる!)今夜から、体調日誌もつけることにしました。

しかし先日買っておいた、専用のノートがどこかにいってしまい、今必死で捜索中(←アホ)!


**********


カイはおかげさまで、とっても元気になりました。

ごはんもよく食べ、水もよく飲み、よく動きます。

昨日は、動物病院で無事に爪もきってもらい、肝臓と腎臓の薬ももらってきました。

15614-01.jpg
目もキラキラしてるでしょう


**********


夏野菜の収穫がはじまりました。

キュウリとナスがものすごい勢いで成長中。

今夜は(風邪気味のため)メインのサムゲタンのほか、丸ナスの揚げびたし、キュウリの糠漬け、バジルとトマトのバルサミコ和えなど、さっそく収穫祭りです(笑)

とにかくおサイフもひきしめ、体重もひきしめなくっちゃ。

この夏は、自分の健康維持ももちろん、ママさんの血糖値も、下げてみせます!

がんばろ~♫

15614-10.jpg
ハーブもどんどん使いますぜ

ちょっと愚痴っていいっすか・・・・・・


15528-01.jpg
わたしは主張したい!

15528-02.jpg
なぜかわたしはカイシャで、数字に強いと勘違いされている!


たしかに長年、そういう仕事をしてきた。なぜならば、それは仕事だったからだ。

そして1年半前、そういう仕事から解放され、毎日らりらり仕事をしていた(給料ドロボー?)

しかも、結構らりらりを楽しんでいた。

要するに、わたしは数字が苦手なのだ

15528-001.jpg
正直言って、わたしの頭の中は天平時代・・・・・・


なのにゴールデンウィーク明けから、また数字を扱う仕事に配属されてしまった!

若手の元係長が突然退職することになり、その後釜に据えられたのだ(注:平社員のまま)。

そのうえ、ついでとばかりに、それ以外の仕事も3つ追加されるのだ。

係長のやっていた仕事プラス3つ! なんなんだ!!!!

しかも出荷作業の多い曜日は、午前中だけデスクワークで、あとは作業フォローに入らねばならない。

うむーーーー。

それもこれも、数字に強いと勘違いされたためだ(はっきりそう言われた!)。

しかも時間がないのに、前任者は休んだり早退してばかり、ろくに引き継ぎもしてくれない、というか、引き継ぎの仕方を知らない。

次の会社の話ばかりして、引き継ぎの邪魔ばかりする。

繰り返して言う。わたしは数字が苦手なのだ

だから、からきし数字的なセンスがない。ただ地道にコツコツと仕事をすることしかできないから、引き継ぎ下手な前任者の書類をかき集め、目を皿のようにして数字とにらめっこし、データをかき集めオリジナル「虎の巻」を作るしかないのだ。

キビシイ・・・・・らりらりの呪いだろうか。

15528-03.jpg
おかげで毎日こんな顔 (美化モデル:ソフィーマルソー)

15528-04.jpg
夜はとりあえず、こんな状態 (美化モデル: 猫)



なのですみません、しばらく皆様の素敵なブログに足を運ぶことができないかもしれません。

いい季節だから、がんばってブログは更新していますが、それでいっぱいいっぱい・・・・

おゆるしください・・・・・・そのかわり、苦手な仕事でも必死にがんばりまっす!

というか、必死じゃないとこなせないのですわアタクシでは~(涙)


しかしなんというか、現代人って、なんでこんなにあくせく働かないと生きていけないんだろう・・・・
世界中で、仕事は週休4日でなければならない、ぬけがけ禁止、なんていう決め事でもしてくれないかな・・・・



15528-05.jpg
鳥さんと遊びながら暮らしたい


ちなみに、本日のタイトル「数字まるけ」とは、名古屋弁で「数字にまみれている」という意味です。


03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

